市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語4ⅠChinese 4I
ショウ イクテイIkutei SYO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R7379 |
旧授業コードPrevious Class code | E5309 |
旧科目名Previous Class title | 中国語4Ⅰ(重点) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F305 |
配当年次Grade | 法文営2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the upper intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
The standard preparatory study / review time for this class is 1 hour in total.
Comprehensive evaluation based on 50% of the final test and 50% of normal points (learning attitude, learning motivation, submission of assignments and quizzes, completeness, etc.).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の発音及び基礎的な文法事項を固めつつ、中国語のコミュニケーションに必要な知識を養成する。
到達目標Goal
発音を固める。
読解力を培う。
日常会話ができる。
簡単な文章を書ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って、履修者のレベルを確認の上、内容への理解をチェックしながら、効果的に授業を進めていく。
課題などへのフィードバックは授業時間またはメールを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:復習
一年次に習った文法を復習する
第2回[対面/face to face]:第1課
名詞の前に置く“的”、動詞の前に置く“地”、助動詞“要”、連動文
第3回[対面/face to face]:第1課
第1課のチャレンジ・スキット
第4回[対面/face to face]:第2課
動態助詞の“了”、語気助詞の“了”、語気助詞の“吗”と“吧”
第5回[対面/face to face]:第2課
第2課のチャレンジ・スキット
第6回[対面/face to face]:第3課
経験・経過を表わす“过”、“怎么”の2つの用法、副詞“才”の用法
第7回[対面/face to face]:第3課
第3課のチャレンジ・スキット
第8回[対面/face to face]:第4課
動作の進行、動作・状態の持続を表わす“着”、動作を行う時間の長さ・動作の回数、“因为~所以…”
第9回[対面/face to face]:第4課
第4課のチャレンジ・スキット
第10回[対面/face to face]:第5課
近い未来“要~了”・“快~了”、反語の表現、副詞“就”の用法、“要是~就…”
第11回[対面/face to face]:第5課
第5課のチャレンジ・スキット
第12回[対面/face to face]:第6課
結果補語、感嘆文、副詞“还”の用法、“虽然~但是…”
第13回[対面/face to face]:第6課
第6課のチャレンジ・スキット
第14回[対面/face to face]:復習、試験、まとめ
ここまで習った内容を復習、確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に必ず復習と予習をすること。
毎課の新出単語と文法事項を確実に理解したかどうかを必ず自己チェックをすること。
毎日最低20分テキストのCDを聞きながら、発音練習を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
本間史・孟広学『2年めの中国語ポイント45』白水社
参考書References
必要なものは授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト50%と平常点(学習態度、学習意欲、課題や小テストの提出及び完成度など)50%に基づいて、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
よりよい授業を目指すため、前年度の学生のご意見やご要望が反映されるようさらなる改善を模索していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
電子辞書を用意することを勧める。