市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSk300LA(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 300)比較文化AComparative Culture A
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q6431 |
旧授業コードPrevious Class code | P6657 |
旧科目名Previous Class title | 比較文化Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S505 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 哲学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | ○ |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Food, Media and Contemporary Culture
Food is a powerful medium through which to enter another culture. Through food we can communicate cultural and personal identity, values and emotions. In this class we will compare mainly japanese and european representations of food in various visual and printed media.
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◦ To deepen understanding of different cultures and own culture.
◦ Review fixed images (stereotype) and acquire clear thinking.
◦ Acquire the ability to effectively utilize overseas media (media literacy).
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Preparation and review.
The standard for preparatory study and review time for this class is 4 hours in total.
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Ordinary score including reaction paper and assignment submission: 60%
Final exam: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
食、メディアと現代文化
「食」は異文化を知るための最初の手がかりです。食を通して、私たちは個人または文化的アイデンティティ、社会的団結、価値観、感情などを伝えることができます。このクラスではさまざまなプリントメディアや映像資料を通して、主に日本とヨーロッパの共通点と相違点を浮き彫りにし異文化・自文化理解力を高めます。
到達目標Goal
◦異文化・自文化理解力を深めること。
◦固定化されたイメージ(ステレオタイプ)を見直し、明晰な思考を身につけること。
◦海外のメディアを効果的に活用する力(メディア・リテラシー)を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
さまざまな形で教材化したテキストやメディアを用いて、数回の課題とリアクションペーパーの提出とフィードバックによって授業を構成する。提出用課題を出す場合は、次の授業にて解説を実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:授業の説明・選抜
シラバスを読み、授業内容を確認する。
※ 定員を超える場合は選抜
②[対面/face to face]:比較文化の方法と概念 (1)
「ハイカルチャー」に対して「生活世界Lebenswelt」としての文化とは?
③[対面/face to face]:比較文化の方法と概念 (2)
ステレオタイプに対して集団主義vs個人主義など有意義な「文化的次元Cultural Dimensions」とは?
④[対面/face to face]:テレビの料理番組の比較(1)
テレビの料理番組の比較から偏見を見直す。
⑤[対面/face to face]:テレビの料理番組の比較(2)
テレビの料理番組の比較から偏見を見直す。
⑥[対面/face to face]:テレビの料理番組の比較(3)
テレビの料理番組の比較から偏見を見直す。
⑦[対面/face to face]:映画の比較(1)
(フードフィルムを含む)映画の分析を学ぶ。
⑧[対面/face to face]:映画の比較(2)
(フードフィルムを含む)映画の分析を学ぶ。
⑨[対面/face to face]:映画の比較(3)
(フードフィルムを含む)映画の分析を学ぶ。
⑩[対面/face to face]:映画の比較(4)
(フードフィルムを含む)映画の分析を学ぶ。
⑪[対面/face to face]:Webの料理チャネルの比較(1)
Youtubeの料理チャネルの比較から現代ヨーロッパの食の状況を理解する。
⑫[対面/face to face]:Webの料理チャネルの比較(2)
Youtubeの料理チャネルの比較から現代ヨーロッパの食の状況を理解する。
⑬[対面/face to face]:Webの料理チャネルの比較(3)
Youtubeの料理チャネルの比較から現代ヨーロッパの食の状況を理解する。
⑭[対面/face to face]:まとめ、課題もしくは試験
春学期に学んだ内容を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に映画作品などの抜粋を視聴してもらいます。課題作成のためにHoppii学習支援システムにUPされた作品全体を観て比較する必要があります。
【本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準とします。】
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使わず、学習支援システムに事前に授業資料をアップします。各自プリントアウトして授業に持参してください。
参考書References
教室で指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーと課題提出を含む平常点:60%
学期末試験(課題):40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppii学習支援システムを利用するので、情報機器(パソコン、プリンター)などを準備して下さい。これらの環境を整えることが難しい場合は、大学のPCやプリンター、wifiを利用して下さい。
その他の重要事項Others
定員は30人名程度です。受講希望者多数の場合には、第1回目の授業参加者の中から選抜を行います。受講希望者は必ず第1回目の授業に出席してください。