市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1ⅠGerman 1
外山 知子Tomoko TOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R4023 |
旧授業コードPrevious Class code | E2023 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語1:表現Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S403 |
配当年次Grade | 文1年T~W |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course aims to acquire preliminary German language skills by learning pronunciation and basic grammar.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to acquire elementary German skills. At the end of the course, students should be able to understand and use simple sentences.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments before each class meeting. Your study time will be more than an hour for a class.
(Grading Criteria /Policy)
Final grade will be calculated according to the following process: term-end examination (70%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業ではドイツ語の基礎文法や基本的な発音の仕方を身につけます。またドイツ語学習を通じて外国語の文章を読むスキルや外国語を自律的に学ぶ方法を身につけ、母語も含めた総合的なコミュニケーション能力の向上を図ることも、この授業の目的です。
到達目標Goal
・ドイツ語の発音の規則、初級文法を習得し、簡単な文章を読めるようになる。
・ドイツ語の学習を通じて、外国語の自律的な学習の仕方を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として教科書にそって進めます。ひとつの課を2週かけて学びます。文法を解説したのち、練習問題やテキスト読解を通じて理解度の向上を図ります。受講生が積極的に疑問点を見つけ、教員に質問する姿勢が求められます。授業内と授業外の課題が出されることもあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション、発音
発音の規則、数詞など
第2回[オンライン/online]:Lektion 1
規則的動詞の現在人称変化/動詞の位置など
第3回[対面/face to face]:Lektion 1
復習と練習問題、読解
第4回[オンライン/online]:Lektion 2
sein, haben, werden/並列の接続詞
第5回 [対面/face to face]:Lektion 2
復習と練習問題/読解
第6回[オンライン/online]:Lektion 3
定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の変化
第7回[対面/face to face]:Lektion 3
復習と練習問題/読解
第8回[オンライン/online]:Lektion 4
名詞の複数形/人称代名詞
第9回[対面/face to face]:Lektion 4
復習と練習問題/読解
第10回[オンライン/online]:Lektion5
不定冠詞類・定冠詞類
第11回[対面/face to face]:Lektion 5
復習と練習問題/読解
第12回[オンライン/online]:Lektion 6
動詞の現在人称変化(III)/命令形
第13回[対面/face to face]:Lektion 6
復習と練習問題/読解
第14回[対面/face to face]:到達度の確認
これまでの復習と確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
くりかえし音読してから、予習・復習すること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『異文化理解のための初級ドイツ語文法』大薗正彦著 朝日出版社 2014年 2400円
参考書References
辞書については授業時にお話します。紙の辞書を推奨します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト:70%
授業への積極的な参加・予習の具合:30%
以上を踏まえ、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoom ができる機器(なるべく画面が大きいものがよいが、なければスマートフォンでもよい。WiFiとつながるもの)。周囲がうるさければヘッドセット。
その他の重要事項Others
公欠届、診断書などはきちんと出しなさい。コロナに関しては大学の指示に従うこと。
教科書と電波の通じない独和辞典(電波の入る機器を辞書代わりに使うことは許可しない。スマートフォンを授業中に見ないこと)を毎回手元に置き、使用すること。
対面とオンラインを何回目にやるかは授業の速度によって少しずれることがあります。学習支援システムの「お知らせ」はいつも気をつけていてください。
休んだときは授業の前か終了後すぐに理由を連絡すること。正当な理由と見なされた場合にのみ配慮されます。何日も経ってから申告しても配慮対象になりません。