市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English1ⅡEnglish1II
高 友希子Yukiko TAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | R0018 |
旧授業コードPrevious Class code | E0018 |
旧科目名Previous Class title | English1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | オンライン(市ヶ谷) |
配当年次Grade | 法1年[英語9組] |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended to enhance students’ ability to understand, analyze and discuss the news in English. Students will be able to 1) critically analyze issues and express their own opinions, 2) acquire more effective listening skills.
Students are expected to complete homework assignments and vocabulary quizzes. Your study time will be more than one hour for a class.
Students will be graded on:
Final paper (50%)
Homework assignments and quizzes (30%)
Participation (20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、英語で発信されたニュースの講読および視聴を通じて、リーディングとリスニングを中心に総合的な英語力の向上をはかります。
到達目標Goal
1 英語で発信されたニュースを正確に読み、聴き取ることができるようになる。
2 読み取った記事や関連するテーマを批判的あるいは多角的に分析できるようになる。
3 論理的に思考し、自らの見解を他者に正確に発信できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①テキストの予習結果を学習支援システムに準備した予習フォームに入力し、フィードバック機能を利用して、各自で理解度を確認する。
②学習支援システムに準備した語彙クイズに取り組む。クイズの結果は、フィードバック機能を利用して各自で確認する。
③リーディングの解説をし、あわせて質問にも回答する。
④テキストの内容に関連するテーマについて、グループで議論する。
なお、この授業はオンライン(zoom等)で行います。詳細は授業の中および学習支援システムを通じて、随時お知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業内容の説明
第2回[オンライン/online]:Unit 1: The Window of Canterbury Cathedral
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第3回[オンライン/online]:Unit 2 : A Skateboading School for Women
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第4回[オンライン/online]:Unit 3: West London's Community Gardens
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第5回[オンライン/online]:Unit 4: Two Generations Sharing a Home
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第6回[オンライン/online]:Unit 5: Cornwall's Lithium Mines
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第7回[オンライン/online]:Unit 6: How to Be Happy on Blue Monday
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第8回[オンライン/online]:Unit 7: The New Brixham Banking Hub
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第9回[オンライン/online]:Unit 8: Call to Clean Up London's Diesel Trains
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第10回[オンライン/online]:Unit 9: The Fair Shot Cafe
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第11回[オンライン/online]:Unit 10: The Impact of Covid on the Brain
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第12回[オンライン/online]:Unit 11: Women Learing Skills for life after Prison
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第13回[オンライン/online]:Unit 12: A Space for Green Businesses
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
第14回[オンライン/online]:Unit 13: Diversity in the Workplace
リスニング、語彙のエクササイズ
リーディングの解説
グループディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習のほか、ニュースを見聞きすることを通して社会問題について考えるようにしてください。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
T. Knowles, M. Tanaka, M. Nakamura and S. Moue, British News Update 5, Kinseido (2023).
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(50%)、予習およびクイズ(30%)、平常点(授業への積極的参加)(20%)
なお、欠席が4回以上の場合には、原則として成績評価を行いません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループ・ワークを継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書、学習支援システムを利用するための通信機器、(必要に応じて)zoom利用時のマイク付きヘッドセット