市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC200LA(社会学 / Sociology 200)社会学LDSocial Science LD
国家と市民の役割
徐 玄九Hyonku SO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q2364 |
旧授業コードPrevious Class code | P2158 |
旧科目名Previous Class title | 社会学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y605 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Learn about the nature, function, and role of the nation. Specifically, this paper takes up the theory on "democracy" of "citizen" and political system as well as the transition of state theory which has appeared in history, taking into consideration the concepts of rule, obedience and nation defined by Max Weber. The purpose of this study is to clarify the students' views by comparing them with their own views on "nation," "citizen," and "democracy".
(Learning Objectives)
・The basic concepts of political sociology can be logically presented and discussed in one's own words.
・The transition of the theory of nation in modern times can be understood in the historical context.
・To enhance sociological understanding of political conflicts.
(Learning activities outside of classroom)
Since materials such as resumes and reference materials are distributed in advance, grasp the content of the lesson as a preparatory lesson and review it after the lesson.
・Two hours of advanced study: study concepts and read textbooks and references in advance.
・2 hours of post-course learning: Organize notes, look up textbooks, and read related literature.
(Grading Criteria /Policy)
Final exams (50%), preparation and review tasks (30%) and participation in biweekly group discussions (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国家の本質、機能、市民の役割などについて学ぶ。具体的には、マックス・ウェーバーによって定義された支配と服従、国家などの概念を手掛かりに、歴史上登場した国家論の変遷と共に「市民」や政治制度の「民主主義」に関する理論を取り上げる。これらを通して受講者自らの「国家」と「市民」、「民主主義」に関する見解と比較してみることで、自らの考え方を少しでも明瞭にすることが目的である。
到達目標Goal
・政治社会学の基本的な概念を自分の言葉に置き換えて論理的に発表、論述することができる。
・国家論の変遷を歴史的な文脈で説明できる。
・市民の自由と権利の意義と限界を受講生の経験を踏まえて具体的に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・対面授業で実施する。可能なかぎり双方的な授業を心がける。とくに、テーマごとの関連性を重視しながら、具体的で身近なものから抽象的なものへと話題を進める。理解を深めるために、絵画や詩、映像資料などの教材も取り入れて視覚的な理解も図る。
・授業資料(PDF ファイル)はHoppiiで配布する。
・リアクションペーパー課題の提出を求める予定であり、課題等のフィードバックはHoppiiを通じて行う予定である。
・講義のはじめと終わりに意見交換や質疑応答の時間を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要および受講時の注意点、成績評価の方法
2[対面/face to face]:基礎概念の理解
マックス・ウェーバー『職業としての政治』を手がかりに基礎概念を学ぶ
3[対面/face to face]:統治術の変化
「誰が統治すべきか」から「如何に統治すべきか」へ
4[対面/face to face]:国家主義国家論
トマス・ホッブズ『リヴァイアサン』の一部講読
5[対面/face to face]:自由主義国家論①
ジョン・ロック『統治二論』の一部講読
6[対面/face to face]:自由主義国家論②
アダム・スミス『国富論』の一部講読
7[対面/face to face]:自由と平等
ジャン=ジャク・ルソー『人間不平等起源論』、『社会契約論』の一部講読
8[オンライン/online]:階級国家論、国家消滅論
カール・マルクス―『共産党宣言』の一部講読、アニメーション映画『動物農場』の一部視聴
9[オンライン/online]:重荷としての自由
オルテガ・イ ガセット『大衆の反逆』、エリック・フロム『自由からの逃走』の一部講読、映画『1984』の一部視聴
10[対面/face to face]:自由と権利について
ジョン・スチュアート・ミル『自由論』、イェーリング『権利のための闘争』の一部講読
11[対面/face to face]:市民的不服従について
市民的不服従について―ソポクレス『アンティゴネ』、ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『市民的不服従』の一部購読
12[対面/face to face]:民主主義について①
杉田敦『デモクラシーの論じ方』、同『境界線の政治学』の一部講読
13[対面/face to face]:民主主義について②
宇野重規『〈私〉時代のデモクラシー』の一部講読
14[対面/face to face]:期末テストおよび総括
期末テスト(60分)、講評・まとめ(40分)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
レジュメや参考文献などの資料を事前に配布するので、予習として授業内容を把握し、授業後は復習をすること。
・事前学修2時間:概念の調べ、参考文献を事前に読んでおく。
・事後学修2時間:ノートの整理、関連する文献を調べて読む。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、配布資料(レジュメ、参考文献の抜粋)を用いる。
参考書References
マックス・ウェーバー(1919=2018)野口雅弘訳「仕事としての政治」『仕事としての学問・仕事としての政治』講談社。
・加藤秀治郎・岩渕美克(2013)『政治社会学 第5版』一藝社。
ジグムント・バウマン(2016)奥井智之訳『社会学の考え方〔第2版〕』ちくま学芸文庫。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト(50%)、リアクションペーパー課題(30%)、平常点(質疑応答やグループディスカッションへの参加:20%)
詳細な評価基準は以下の通りである。
〈期末テスト〉
40-50点:以下の条件を満たしたうえで到達目標を達成できたと認められる場合
30-39点:以下の条件を満たしたうえで、明確な論点の提示、論理的な論述がなされている場合
10-29点:授業内容の理解、概念の正しい使用が認められている場合
1-9点:不十分ながら最低限の理解と論点が提示されている場合
〈リアクションペーパー課題〉
12-15点:授業内容の十分な理解が認められ、自分の意見が自分の言葉で論理的に述べられている場合
5-11点:不十分ながら授業内容を理解していると認められる場合
1-4点:最低限の理解は認められる場合
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・質疑応答の時間を増やす。
・アクティブラーニングの時間を増やす。