市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本文学AJapanese Literature A
島田 雅彦Masahiko SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q1013 |
旧授業コードPrevious Class code | P1015 |
旧科目名Previous Class title | 文学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 学習支援システムを参照 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 学習支援システムのお知らせを確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | この授業は「Web履修抽選対象授業」です。抽選エントリー期間は2023年4月3日(月)10:00~5日(水)17:00、結果発表は4月6日(木)22:00(予定)です。履修ガイド(https://hosei-keiji.jp/ilac/rishuguide2023/)を確認のうえ、情報システムから期間内にエントリーしてください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Beyond the "Gendai kokugo(contemporary Japanese)" we read literary works actively and creatively. We primarily focus to discover the hidden desires in Japanese contemporary novels. We also exercise freedom of misreading for interpretation of various works. Based on themes such as myths, languages money, romance, war, technology, we will read about Soseki, Ichiyo, Tanizaki, postwar literature etc.Out-of-class learning requires regular preparation and review.Submit a report. Participation in questions and discussions will also be evaluated as a normal point. The evaluation criteria are 80% for multiple-choice test and 20% for the normal score.The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「現代国語」を越え、文学作品を能動的かつ創造的に読む。主に日本の近現代小説に秘められた欲望を掘り起こす。多様な作品解釈に向けて、誤読の自由も行使する。神話、日本語、カネ、恋愛、戦争、テクノロジーなどのテーマに基づき、漱石、一葉、谷崎、戦後文学などを読み解く。
到達目標Goal
日本近代文学必読のテクストを消化し、文学史の教養を身に着けた上で、それを現代のコンテクストに置き換え、再利用できるような応用的知性の獲得を目指す。また現在の状況に至った歴史的因果を理解すれば、政治や社会情勢を読み解くリテラシーが上がる。講義内容のまとめや復習は各自が行うが,授業内で行った小レポート等、課題に対する講評や解説は授業の最後にまとめて行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として講義形式で話すが、随時、資料を提示するので、それについての小レポートを提出してもらう。それについての講評は授業内で行う。履修者からの質問も受け付けるが、個別に答えるのではなく、次回の授業の初めに補足コメントの形で答えを提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:文学とはどんな営みか?
神話と文学をつなぐもの
2[対面/face to face]:日本語とはどういう言語か?
魅惑の日本古典
3[対面/face to face]:お金の話 漱石を読む1
コトバかカネか?『こころ」の自由な読み方。誤読のススメ。
4[オンライン/online]:写生文について 漱石を読む2
明治の散文理論
描写について
5[対面/face to face]:樋口一葉を読む
少女文学の元祖
言文一致とは別の散文のあり方
6[対面/face to face]:快楽の活用 谷崎論
官能の哲学
もてない男の栄光
7[オンライン/online]:性的人間
さまざまな愛の形
同性愛 ロリコン
フェティッシュ
8[オンライン/online]:日本論と日本人論
「武士道」、「日本風景論」、「茶の本」を読む。
9[対面/face to face]:戦争に負けるということ
大岡昇平『野火』、『武蔵野夫人』を読む。
10[対面/face to face]:戦後の文学
戦争文学 占領文学 坂口安吾の認識。敗戦と焼跡の想像力。
11[対面/face to face]:小説と“場所”
上京小説 よそ者の視点 芥川『歯車』を読む。可能性、パラレルワールド。
12[対面/face to face]:空っぽな心
三島由紀夫という逆説。川端という曖昧。
13[オンライン/online]:現代文学と世相
近頃巷で流行るもの 経済と文学。
14[オンライン/online]:まとめと質疑応答
これまでの質問、コメントに対する回答と論評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予告した本や資料を読んで授業に臨めば、3倍楽しめる。本授業の準備、復習時間は提示した資料を読むのに必要な時間である。授業で指示する必読書をできるだけ多くよく読み、あらゆることに好奇心を抱くこと。毎回、質問を考えてくるような態度で臨めば、自ずと能動的な授業参加ができる。講義内容のまとめや復習は各自が行うが,授業内で行った小レポート等、課題に対する講評や解説は授業の最後にまとめて行う。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『深読み日本文学』 島田雅彦 集英社インターナショナル新書2018
『小説作法ABC』 島田雅彦 新潮選書 2008
『小説作法XYZ』 島田雅彦 新潮選書 2022
参考書References
『必読150』太田出版
それ以外は随時指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験を行う。質疑や討論への参加も平常点として評価されよう。評価基準は選択式試験80%、平常点20%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし