市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PRI100LA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)情報処理演習ⅠSeminar on Information Processing I
吉岡 卓Suguru YOSHIOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | Q0101 |
旧授業コードPrevious Class code | P0101 |
旧科目名Previous Class title | 情報処理演習Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習B |
配当年次Grade | 法文営1~2年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | この授業は「Web履修抽選対象授業」です。抽選エントリー期間は2023年4月3日(月)10:00~5日(水)17:00、結果発表は4月6日(木)22:00(予定)です。履修ガイド(https://hosei-keiji.jp/ilac/rishuguide2023/)を確認のうえ、情報システムから期間内にエントリーしてください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory Information Processing course, covering prerequisite knowledge and skills to acquire necessary information from various information and process it to my own expressions.
It covers computer hardware and software fundamentals, programming and key productivity application Word with Microsoft Office 2016.
Students will develop basic computer skills to aid them with college studies and workforce readiness.
Basic keyboarding skills are strongly recommended.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業のねらいは,様々な情報の中から自分に必要な情報を取得し自分なりの表現へと加工して発信する力を身につけることです.また,高校の科目「情報」の取り組みが学校によって異なるため,不足分を補充し,さらに情報科学の理論へと導いていきます.
到達目標Goal
本科目では,主にWord(ワープロソフト)の操作方法を学びます.一般的な文章だけでなく,図表を入れた文章や長文を自由に書けるようになります.具体的には,文字装飾・図表の挿入・ページスタイル―段組み・脚注・図表番号・文献登録―・テンプレート・差し込み印刷などが身に付きます.
授業ではWordを使用する際のテクニカルな面を講義しますが,本科目の目標はあくまでも「自らが主張したい事を(Wordの様々な機能を用いて)表現する」という事です.例えば課題が出されたときに,単に基準を満たすものを提出するだけでなく,自分なりにWordの機能を試行錯誤して楽しんでもらう事でコンピュータの操作に慣れてもらいます.
また,簡単なプログラムを通して,論理的に思考する事を身につけてもらいます.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目は対面授業を基本とします.毎回 1人1台コンピュータを使って実習を行います.そのため,学内パソコンにログインする際のIDとパスワード(統合認証ID等)を必ず確認しておいてください.
初心者を前提として,タイプ練習,日本語入力,ワープロソフトなどを実習していきます.また,コンピュータの基礎知識や情報倫理,情報科学の理論についても学びます.
課題のフィードバックは授業中に行います.また授業資料・課題等はHoppii上にてお知らせします.詳細は初回授業時に告知しますので,初回授業は必ず出席してください.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[対面/face to face]:計算機利用における基礎知識の確認
パソコンの起動と終了,ウインドウ操作,ネチケットなど,パソコン操作のための導入とメールの送受信
第02回[対面/face to face]:文字入力・ページレイアウト
Microsoft Wordを用いた文字入力とページスタイルの設定を行う
第03回[対面/face to face]:文字の装飾
Microsoft Wordを用いて文字飾りなどの装飾を行う
第04回[対面/face to face]:箇条書きとインデント
Microsoft Wordを用いて箇条書きやインデント設定を行う
第05回[対面/face to face]:表の作成・挿入
Microsoft Wordを用いて表を作成する
第06回[対面/face to face]:図・図形の挿入
Microsoft Wordを用いて図の挿入を行う
第07回[対面/face to face]:段組み・数式入力
Microsoft Wordを用いて段組み・数式の挿入を行う
第08回[対面/face to face]:テンプレートの利用
Microsoft Wordのテンプレートを作成・利用する.
第09回[対面/face to face]:長文作成
Microsoft Wordで長文作成する時の様々な補助機能を利用する
第10回[対面/face to face]:差し込み印刷
Microsoft Wordの差し込み印刷機能を利用する.
第11回[対面/face to face]:グラフの挿入
Microsoft Wordを用いてグラフの挿入を行う.Microsoft Excelとの連動を行う事で,情報処理演習2の内容につなげる.
第12回[対面/face to face]:Processingを用いた簡単なプログラム(基礎)
コンピュータアニメーションの仕組みを,Processingを使ってプログラミングし,学習する
第13回[対面/face to face]:Processingを用いた簡単なプログラム(応用)
プログラミングにおける動作フローの組み方を学習し,自分なりのアニメーションプログラムを作成する
第14回[対面/face to face]:FreeMatを用いて音の作成(プログラム)
簡単なプログラムを通して,様々な音をコンピュータで作成し,その特徴を科学的に検証する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回の授業の前に,教室内の端末にログインするためのID(統合認証アカウント)とパスワードを確認しておく。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
実習 情報リテラシ[第3版],重定如彦・河内谷幸子 共著,サイエンス社,1980円
参考書References
適時指示.なお,講義で使用したスライドは授業支援システムHoppiiにアップします.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%),レポート課題(80%)を総合して評価します.特に課題が出た時は必ず指定の方法で提出し,期限を守る事.3~4回ほどを予定.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
パソコンに慣れている人と慣れていない人が混在するため,出来るだけどちらにも興味をもってもらえるよう,授業スピードや内容に心がけるつもりです.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを利用します.履修決定後,参照できることを各自確認してください.
その他の重要事項Others
上記【授業の進め方と方法】を良く読み,初回授業は必ず出席すること.
出席が不可能な場合は,授業支援システムから連絡すること.