市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs300LA(スペイン語 / Spanish language education 300)スペイン語講読ASpanish Reading A
若林 大我Taiga WAKABAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6911 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Courses | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, the students who already have learned the Spanish grammar develop their understanding and knowledge, through reading short stories written in Spanish.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
- Read short stories in Spanish
- Have interest in Hispanic cultures and history
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours in total to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process:
- In-class contribution (30%)
- Mid-term exam (30%)
- Term-end exam (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の文法を一通り学習済みの学生を対象とし、文法を丁寧に復習しながらテキストの講読を進めることにより、スペイン語力の定着を促す。
到達目標Goal
初級・中級文法の理解を深めながら、さまざまな時代や場所を舞台とするいくつかの物語を読み進められるようになる。またこれにより、スペイン語圏の文化や歴史に対する興味を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による補足説明を踏まえながら、スペイン語で書かれたいくつかの物語を、語彙、文法、表現等の観点から読み解いていく。
課題が出題された場合は、学習支援システムを通じて提出するものとする。課題に対するフィードバックも、学習支援システムを通じて行う。
本授業は基本的に教室内での対面形式で実施するが、キャンパスの混雑を避けるため、初回授業に限りZoomを通じたリアルタイムでのオンライン形式とする。ZoomのURLは学期開始前に学習支援システム上で公開するので、必ず確認すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
授業の形態、進め方、評価方法等の説明
2[対面/face to face]:「父と息子とロバ」(El padre, el hijo y el burro): 語彙
教科書第1課の語彙確認
3[対面/face to face]:「父と息子とロバ」(El padre, el hijo y el burro): 表現
教科書第1課の表現確認
4[対面/face to face]:「父と息子とロバ」(El padre, el hijo y el burro): 文法
教科書第1課の文法復習
5[対面/face to face]:「私のビスケット」(Mis galletas): 語彙
教科書第2課の語彙確認
6[対面/face to face]:「私のビスケット」(Mis galletas): 表現
教科書第2課の表現確認
7[対面/face to face]:「私のビスケット」(Mis galletas): 文法
教科書第2課の文法復習
8[対面/face to face]:中間テスト
「50ドル紙幣」(El billete de 50 dólares): 語彙
今学期の中間テストを実施
教科書第3課の語彙確認
9[対面/face to face]:「50ドル紙幣」(El billete de 50 dólares): 表現
教科書第3課の表現確認
10[対面/face to face]:「50ドル紙幣」(El billete de 50 dólares): 文法
教科書第3課の文法復習
11[対面/face to face]:「最後の仕事」(El último trabajo): 語彙
教科書第4課の語彙確認
12[対面/face to face]:「最後の仕事」(El último trabajo): 表現
教科書第4課の表現確認
13[対面/face to face]:「最後の仕事」(El último trabajo): 文法
教科書第4課の文法復習
14[対面/face to face]:試験・まとめと解説
今学期の期末テストを実施
まとめと振り返りを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書各課の予習(未知の単語を辞書で調べることなど)や宿題(教科書の練習問題)に取り組むこと。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
サンティアゴ・フェラン、青木利夫『クエンタメ: スペイン語を学びながら楽しむ8つの物語-中級-』朝日出版社、2017年、ISBN: 978-255-55087-9
参考書References
必要に応じ、授業内で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、中間テスト30%、期末テスト40%として総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修生の理解度に合わせた授業進行を心がける。