市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa300LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 300)教養ゼミⅠLiberal Arts Seminar I
スペイン語圏の文化と社会を読み解く
久木 正雄Masao HISAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6909 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Courses | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
《Course outline》 This course is designed to provide students with a basic understanding of the history of Spain, through text reading, presentation and discussion.
《Learning Objectives》 Students will gain the basic knowledge of the history of Spain, and the ability of express your ideas accurately in presentation, discussion and term-end report.
《Learning activities outside of classroom》 Students will be expected to have completed the required assignments before and after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
《Grading Criteria /Policy》 Your overall grade in the class will be decided based on the following: Assigned presentation (30%), in-class contribution (30%), and term-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、ゼミ形式でスペイン語圏の文化と社会について学ぶ。今年度はスペイン(およびスペイン国家形成以前のイベリア半島)の歴史をテーマとし、春学期は前近代(古代~近世)の通史を主軸に据え、歴史の大きな流れを追いながら、文化史や宗教史といった個別のトピックを織り交ぜていく。
到達目標Goal
(1) スペイン前近代史に関する基本的な理解を得る。
(2) 歴史的視座から、現在のスペインの魅力と諸問題に対する理解と関心を深める。
(3) 上述の(1)、(2)に関する各自の考えを、プレゼンテーションとディスカッション、そして学期末レポートにおいて精確に言語化することができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの輪読と、それに基づく受講生のプレゼンテーションおよびディスカッションを行う。課題等に対するフィードバックは授業内で行い、必要に応じて「学習支援システム」も活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方を確認した上で、受講生と教員との間で問題関心を共有する。
2[対面/face to face]:先史時代のイベリア半島
先史時代のスペイン(イベリア)史について学ぶ。
3[対面/face to face]:ローマ属州ヒスパニア
ローマ属州の時代のスペイン(イベリア)史について学ぶ。
4[対面/face to face]:西ゴート王国
ローマ支配後のスペイン(イベリア)古代史について学ぶ。
5[対面/face to face]:スペイン史と三宗教
スペイン史とキリスト教、イスラーム、ユダヤ教との関係について学ぶ。
6[対面/face to face]:アル・アンダルス
イスラーム治下のスペイン(イベリア)中世史について学ぶ。
7[対面/face to face]:カスティーリャ王国
カスティーリャ中世史について学ぶ。
8[対面/face to face]:アラゴン連合王国
アラゴン中世史について学ぶ。
9[対面/face to face]:地中海世界と大西洋世界
二つの大洋にわたるスペイン史の広がりについて学ぶ。
10[対面/face to face]:カトリック両王の時代
近世初期のスペイン史について学ぶ。
11[対面/face to face]:スペイン帝国の「繁栄」と「衰退」
16、17世紀のスペイン史について学ぶ。
12[対面/face to face]:絶対王政と啓蒙
18世紀のスペイン史について学ぶ。
13[対面/face to face]:スペインの世界遺産
世界遺産を題材として、スペイン史への理解を深める。
14[対面/face to face]:春学期のまとめ
スペイン(イベリア)前近代史を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、テキストの指定範囲と関連資料を読んでおくこと。復習として、各回の内容を各自の問題関心に照らしながら咀嚼し直し、学期末レポートに備えること。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
立石博高、内村俊太編著『スペインの歴史を知るための50章』明石書店、2016年、ISBN9784750344157、本体価格2,000円。
参考書References
図版が豊富に掲載されている資料集として、以下の書籍を挙げておく。その他の参考書は教場にて適宜紹介する。前掲のテキストの巻末の「ブックガイド」も積極的に活用してほしい。
J・アロステギ・サンチェス著、立石博高監訳『スペインの歴史―スペイン高校歴史教科書』明石書店、2014年、ISBN 9784750340326、本体価格5,800円。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション:30%、ディスカッションへの参加度:30%、学期末レポート:40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各受講生の問題関心を尊重し、柔軟な議論が展開されるように努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼンテーションでスライドを使用する場合には、接続用のPCとアダプターは各自が用意すること。
その他の重要事項Others
・履修予定者は、初回授業の前々日までに「学習支援システム」で仮登録を行っておくこと。仮登録者数が教室定員を超過した場合は、初回授業はオンラインで実施して選抜を行うこととし、その旨を前日のうちに同システムで通知する。
・スペイン語などの外国語の運用能力の有無は問わない。