市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS300LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)スポーツ科学ASports Science A
バドミントン
落合 久夫Hisao OCHIAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6511 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(20~30名) |
他学部公開科目Open Courses | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | 同じ種目の連続履修は不可。スポ健生は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
【Course outline】This course will make students deeply understand the significance and the effect of physical activity. Therefore, students who take this course can improve properly learning and attitude about physical, mental, and social health necessary throughout the students' future of life.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to:
1. Understand more about the meaning and role of physical activity from various perspectives.
2. Use sports and physical activities to establish a prosperous and healthy student life and social life.
3. Develop essential knowledge and attitudes that contribute to self-management.
4. Develop the ability to demonstrate leadership and solve problems through communication with others.
5. Acquire various skills related to the development of employability.
【Learning activities outside of classroom】Students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding the assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on the contents of experiments, investigations, and presentations (60 %) and the class participation (not attendance) (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
① 身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
② 豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を確定する。
③ 自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④ 卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通じて、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤ 就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の前に「ルールと歴史を事前に調べる」「動画を観てイメージづくりをする」ことにより各種目を理解して受講する。
授業内容ではグループで行い、事前学習を生かした課題について話し合いをして目的達成をする。それによりコミュニケーション能力を身につける。なお授業でのフィードバックについては、毎授業後のオフィースアワーで、課題(レポート等)に対して講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
(市谷体育館1階会議室)
リモートにより「授業の説明(内容・場所等)」
2[対面/face to face]:バドミントンを知る。
実際に打ってみる。
対面により「歴史とルールの説明」と打ってみる
3[対面/face to face]:バドミントンの基本練習
ネットを挟み1対1で打ち合う。
4[対面/face to face]:バドミントンの基本練習
ショット練習(サービス・スマッシュ・レシーブ・ドロップ)
5[対面/face to face]:バドミントン基本練習とゲーム
スマッシュ・レシーブ・ドロップ練習と半面シングルスゲーム(リーグ戦)
6[対面/face to face]:バドミントン基本練習とゲーム
スマッシュ・レシーブ・ドロップ練習とオールコートのシングルスゲーム(リーグ戦)
7[対面/face to face]:ダブルスゲーム
ダブルスのルール説明とゲーム
8[対面/face to face]:ダブルスのゲーム
ダブルスのゲーム(ペアは一回一回トランプで決める)
9[対面/face to face]:ダブルスのゲーム
学生がペアを決めてリーグ戦を行う
10[対面/face to face]:トリプルスのゲーム
トリプルスのルール説明とゲーム(トランプでぺあを決める)
11[対面/face to face]:基本練習
苦手なショットの練習
12[対面/face to face]:団体戦
学生達により班を決める
(シングルス・ダブルス・トリプルス)
13[対面/face to face]:ゲームフリー
ゲーム(行いたいゲームをこじんできめて行う)
14[対面/face to face]:総括
総括として「歴史とルールの理解度テスト・反省・感想」AEDの動画を観て使えるようにする)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「実習するにあたっては、授業の身体活動時に心身の不備がないように、各自が体調を整えたうえで授業に臨むこと。
動画を観てイメージアップをすること。(2時間以上)
地域の体育館等の一般開放で運動を行う(2時間以上)
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配布します。
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
「1」授業中の活動に対する参画状況70%。
「2」課題・レポート30%の配分として総合評価する。
この総合評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
バドミントンの歴史とルールを下調べ・動画を観てイメージをつける。それにより競技を理解してから実技しているので、倍の楽しみを感じています。
コロナ禍で友達と知り合うことが少ないので、コミュニケーション能力を上げるために、練習をグループで行うこと(話し合い)をしています。それにより友達も多く出来ています。
来年度も引き続き場内で全員に声掛けをして、積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
運動ができる服装・運動靴
その他の重要事項Others
怪我予防のために、軽い運動とトレーニングをしておくことこと。