市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GDR300LA(ジェンダー / Gender 300)クィア・スタディーズAQueer Studies A
LETIZIA GUARINILetizia GUARINI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q6131 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(100名) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to enhance students' understanding of basic concepts in queer studies.
We cannot live unaffected by sex or gender. Every day we encounter and perform a wide range of social and cultural ideas and values that constitute the concept of gender.
In this class, students will study how our sexuality, bodies, and desires are historically and socially constructed. Students will understand the concept and historical background of gender and sexuality, and learn about the history of the feminist and LGBTQ movements in Japan and around the world.
Learning objectives:
By the end of the course, students should be able to do the followings:
a) Have basic knowledge about queer studies.
b) Develop the ability to critically analyze representations of gender and sexuality.
Learning activities outside of the classroom:
Students are required to read the reference material by the next session (one to three hours for every session).
Grading criteria/Policy:
The final grade will be decided based on the following:
Involvement during discussion and comment sheet: 30%
Final essay: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、フェミニズムやクィア・スタディーズの基礎的な知識について学びます。
私たちは、日々の生活の中で常にジェンダー化されます。それゆえに性やジェンダーと無関係に生きることはできません。この授業では、私たちの性、身体、欲望がどのように歴史的・社会的に作られているかについて考えます。ジェンダー・セクシュアリティの概念や歴史的背景を理解し、日本や世界各国におけるフェミニズム運動とLGBTQ運動の歴史について学びます。また、普段の生活の中で「当たり前」とされている様々な事象を批判的に分析する力を培います。
到達目標Goal
1)クィア・スタディーズについての基礎的な知識を身につける。
2)ジェンダー・セクシュアリティの表象を批判的に分析する力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めます。グループディスカッションも行います。
フィードバックは、寄せられた課題やコメントに対して授業内で回答します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:4/13 オリエンテーション
授業計画について説明を行う。ジェンダー、セクシュアリティという概念について考える。
第2回[対面/face to face]:第一派フェミニズムからポストフェミニズムへと
フェミニズム運動の歴史について講義する。
第3回[対面/face to face]:日本における#MeToo運動
日本と韓国を比較しながら#MeToo運動について考える。
第4回[対面/face to face]:5/11 クィア・スタディーズとは何か?
クィア・スタディーズの誕生や基本概念について講義する。
第5回[オンライン/online]:5/18 ダイバーシティについて考える
現代社会における多様性について考える。
第6回[オンライン/online]:5/25 インターセクショナリティ
インターセクショナリティについて考える。
第7回[オンライン/online]:6/1 カミングアウト
具体的な例を挙げながらカミングアウトについて考える。
第8回[対面/face to face]:6/8 ストーンウォールの暴動から考える
LGBTQ運動の歴史を振り返る。
第9回[対面/face to face]:6/15 クィアな空間
クィア映画祭やアートについて考える。
第10回[対面/face to face]:6/22 クィア・ペダゴジー
ジェンダー・セクシュアリティの教育について考える。
第11回[対面/face to face]:6/29 児童文学におけるジェンダー・セクシュアリティ
絵本や児童文学におけるジェンダー・セクシュアリティの表象について考える。
第12回[対面/face to face]:7/6 『Queer Japan』
映画『Queer Japan』について考える。
第13回[対面/face to face]:7/13 メディアにおけるジェンダー・セクシュアリティの表象
文学や映画におけるジェンダーー・セクシュアリティの表象について考える。
第14回[対面/face to face]:7/20 まとめ
全体のまとめを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じてプリントを配布します。
参考書References
森山至貴『LGBTを読みとくークィア・スタディーズ入門ー』(ちくま新書、2017年)
トッド・マシュー『ヴィジュアル版 LGBTQ運動の歴史』(原書房、2022年)
岩渕功一(編)『多様性との対話―ダイバーシティ推進が見えなくするもの』(青弓社年、2021年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート70%、コメントペーパー30%で総合的に評価します。
学期末レポートでは、社会的・歴史的な要素を踏まえた上で、具体的事例を挙げてジェンダー・セクシュアリティの問題について論じる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポート作成を行うためのパソコンなど。
その他の重要事項Others
基本的に教授言語は日本語ですが、英語の参考文献を読むこともあります。