市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL100LA(哲学 / Philosophy 100)倫理学ⅠEthics I
伊藤 直樹Naoki ITOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1125 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年I~N・Y/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Learning ethics is not gaining knowledge in the classroom and taking a high score in the exam. The knowledge of ethics is tested in the place we live, and it is polished by living in everyday life. For this reason, the aim of this course is to help students think about the discrepancy between social rules and norms and individual values while taking up familiar issues.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to acquire practical knowledge to solve various ethical problems.
【Learning outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria/Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 70%, in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
倫理学を学ぶことは、単に教室の中で知識を得て、試験で高得点をとることで終わりではない。倫理学の知は、私たちが生きる場で試されるのであり、日常的な生活の中で生きていくことで磨かれていく。そのため、この授業は身近な問題を取り上げながら、社会のルールや規範と個人の価値観との齟齬について、各学生がそれぞれの立場で考察できるように促す。
到達目標Goal
この授業は、現代に生きる私たちが、日常的な社会の中で、一個の人間としてどのように存在し、どのように生きるかを社会的規範との関係に基づいて考察することを目的とする。その際に、様々な倫理的問題を解決する実践的な知を獲得することを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、まず哲学的、倫理学的に問 うということそのものを考える。そのうえで、各テーマに沿って、倫理学的諸問題がどのように扱われてゆくかをみてゆく。毎回、資料を配付し、パワーポイントを⽤い、それに従って講義する。受講者からの質問、コメントをもとに、それに答えるかたちで講義内容を補⾜する。倫理学をはじめて学ぶ者にも、理解できるように配慮する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:人間とは何か?(1)
現に問うているのは誰か?
第2回[対面/face to face]:人間とは何か?(2)
世界内存在としての私
第3回[対面/face to face]:人間とは何か?(3)
私は世界とどのように関わるのか?
第4回[対面/face to face]:私は何をなすべきか?(1)
倫理学とは何か?
第5回[対面/face to face]:私は何をなすべきか?(2)
絶対的な善とは何か?
第6回[対面/face to face]:私は何をなすべきか?(3)
アリストテレス倫理学
第7回[対面/face to face]:私は何をなすべきか?(4)
快楽主義とストア派の倫理学
第8回[対面/face to face]:私は自分の義務をなすべきか?(1)
功利主義
第9回[対面/face to face]:私は自分の義務をなすべきか?(2)
自由とは何か?
第10回[対面/face to face]:私は自分の義務をなすべきか?(3)
カント倫理学
第11回[対面/face to face]:私は法にかなったことをなすべきか?(1)
法実証主義
第12回[対面/face to face]:私は法にかなったことをなすべきか?(2)
社会契約論
第13回[対面/face to face]:私は法にかなったことをなすべきか?(3)
自由主義・共同体主義
第14回[対面/face to face]:まとめ
まとめと授業内テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回の講義内容に関して、⾃分なりの理解をまとめておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使⽤しない。講義時に 、ノートを含んだ資料を配付する。
参考書References
参考書については、講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価の基準は次のようにする。
授業への貢献度30%;レポート70%
授業への貢献度とは、毎授業後に提出されるコメントペーパーです。
レポートは学期末に、課題を提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回コメントペーパーを書いてもらい、授業冒頭でそれに応答をします。
コメントペーパーを見ていると、4月のはじめに書かれたものと最後の講義時に書いているコメントペーパーでは、ずいぶん内容が変わってきている印象をもちます。
哲学的・倫理学的に考えることが、少しずつですが定着していると思えます。