市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS100LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
雨宮 怜Rei AMEMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q5005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 文:英文LMN |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture aims to learn the significance and role of physical activity and understand your physical, mental, and social characteristics through sports activity.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割に加えて、自身の心身の特徴について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
①身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
②豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
⑥学生本人が自身の専門家として、自分の心や身体の特徴や状態を理解し、適切に対応することができるセルフ・レギュレーション能力の獲得を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は必修科目で,原則学部・所属クラスごとに履修する授業の学期・曜日・時限が指定され,週1回,半期にわたって開講される。
授業は対面およびオンライン(リアルタイム動画やオンデマンド動画による講義,オンラインでの受講者間のディスカッション,数種目の自宅等での身体活動および受講者自身の調査活動等から構成)講義の双方を用いる。毎回の授業ごとに、対面かオンラインかは異なるが,原則時間割に設定された曜日・時限に合わせて行う。なお、対面の講義の際の教場は市ヶ谷体育館あるいは富士見坂体育館(4F)である。
また,授業内での学習活動やレポート等の課題の評価を総合的に判定して単位を授与する。なお,詳細については,各学部のガイダンスおよび初回授業において説明する。
課題等に対するフィードバック方法として、対面講義では、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。オンライン講義では、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス(オンライン講義)
授業ガイダンス,身体のエネルギー摂取と消費(演習)
2:体力測定(オンライン講義)
体力測定の実践(演習)
3:身体活動と心理的効果(1)(オンライン講義)
大学生のストレス対処力と部・サークル活動との関係(講義と演習)
4:身体活動の心理的効果(2)(オンライン講義)
軽運動とリラクセーションを活用した心身の自己調整法(講義と演習)
5:身体活動と生理的機能(オンライン講義)
運動による心臓への影響と健康管理(講義と演習)
6:対面実技講義1:卓球
基礎技術やルールを学び、実践する。(対面講義及び実習)
予定教場:市ヶ谷体育館4F
7:対面実技講義2:卓球
基礎技術を活用し、ゲームを行う。(対面講義及び実習)
予定教場:市ヶ谷体育館4F
8:対面実技講義3:卓球
応用技術や戦術を学び、ゲームを行う。(講義及び実習)
予定教場:市ヶ谷体育館4F
9:身体活動の心理的効果(3)オンライン講義
行動の実施や継続のための行動変容(講義と演習)
10:身体活動の心理的効果(4)(オンライン講義)
心理的効果を促進する方法の実践
(講義と演習)
11:身体活動と社会(オンライン講義)
健康に関連する社会的要因と様々な疾病(講義と演習)
12:対面実技講義4:バレーボール
基礎技術やルールを学び、実践する。(講義及び実習)
予定教場:市ヶ谷体育館5F
13:対面実技講義5:バレーボール
基礎技術を活用し、ゲームを行なう。(講義及び実習)
予定教場:市ヶ谷体育館5F
14:対面実技講義6:バドミントン
基礎技術や戦術を学び、ゲームを行う。(講義及び実習)
予定教場:市ヶ谷体育館5F
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業において指示される活動(授業内学習)に加えて,次の授業に向けての準備や授業後に行うべき課題や復習等は,各授業における教員からの指示に従って実践する。これらの学習は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。資料は毎回の授業前に授業支援システムを通じて配布する。授業時にプリントアウトしておいた方が良い資料もあるため,毎回授業前に学習支援システムの「お知らせ」を確認すること。
参考書References
必要・希望に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.対面実技科目の活動に対する参画状況および課題と、オンライン講義の参画状況およびレポートをそれぞれ50%配分として総合評価する。この成績評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。
2.原則として欠席3回までを評価の対象とするため,第1回目の授業から出席すること。
3.なお,この成績評価法は原則的なものであり,病弱者,特別な身体的理由により通常の活動が困難な受講者に対しては,個別に対応・評価する。また,学期途中で授業形態が変更(対面授業,オンライン授業など)になった場合には,評価方法が変更になる場合がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
過去の授業改善アンケートを踏まえた授業改善のための取り組みや工夫を行うとともに、授業における学生の様子や課題の成績、コメントなどに基づき、改善を行う。特に、昨年度はオンライン講義での実施だったこともあり、学生間の交流の機会が損なわれていたことから、感染症対策を十分にとったうえで、対面・オンライン講義双方において、学生間の相互交流・学習を可能とする取組みを講義内で実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
マスクの着用は必須となります。何らかの理由により、着用が難しい場合には、個別に相談をしてください。
実技内容によって、タオルを持参してもらうことがあります。必要な際には事前にアナウンスをします。
実技の実施時には、各自体育館履きを準備してください。
感染症対策により、ロッカールームの使用人数に制限がありますので、対面講義の際は時間に余裕を持って来校するようにしてください。
その他の重要事項Others
1.毎回授業は,特別な指示が無い限り,原則授業が開講される時間割に合わせて行われます。授業に関する連絡や授業で必要となる資料,動画のURL等は,学習支援システムを通じて周知しますので,毎回必ず授業の前に確認してください。
2.当日体調が優れない学生は無理をせず、担当教員に連絡をしてください。対面講義については、感染対策を十分にとって行いますが、受講生自身も、各自感染対策を徹底したうえで参加してください。
3.新型コロナウィルス感染拡大状況によって、講義内容や実施形態(対面・オンライン)に変更が生じる場合があります。その際も、Hoppiiを利用して連絡をします。