市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語3ⅡSpanish 3II
大貫 良史Yoshifumi Onuki
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R8218 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文2年U~X |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic to middle level Spanish grammar and conversation
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語の初級文法を復習しながら、中級レベルの文法へのステップアップを目指し、構文などの応用的な表現を学んでいく。
到達目標Goal
初級から一歩進んだ文法を習得し、読み書きのレベルを高めていく。また語学だけでなく、スペイン語圏諸国の歴史、文化などの理解も深めていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スペイン語の基礎を終えた学生を対象とし、基本的にはテキストに添って文法事項などを説明しながら進める。
また、映像などを用い、スペイン語圏文化の紹介も可能な限り行っていく。
状況により、学生の理解度を考慮し、授業進度を調整する可能性がある。
授業では、辞書を必ず持参すること。
<課題に対するフィードバックの方法>
リアクションペーパーの質問や重要な意見に対し、次回授業で解説・講評を行う。
大学の行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:第7課 メキシコ市(メキシコ) 文法説明
直説法未来、直説法過去未来、関係詞(1)
第2回:第7課 メキシコ市(メキシコ) 会話文・読解
直説法未来、直説法過去未来、関係詞(1)
第3回:第8課 クスコ(ペルー) 文法説明
直説法未来完了、直説法過去未来完了、間接話法
第4回:第8課 クスコ(ペルー) 会話文・読解
直説法未来完了、直説法過去未来完了、間接話法
第5回:第9課 ポトシ(ボリビア) 文法説明
接続法現在の活用、接続法の用法(1)独立文、知覚、使役の表現
第6回:第9課 ポトシ(ボリビア) 会話文・読解
接続法現在の活用、接続法の用法(1)独立文、知覚、使役の表現
第7回:第10課 ラ・サンティシマ・トリニダードとヘスス・デ・タバランゲ(パラグアイ) 文法説明
命令文、再帰前置詞格人称代名詞
第8回:第10課 ラ・サンティシマ・トリニダードとヘスス・デ・タバランゲ(パラグアイ) 会話文・読解
命令文、再帰前置詞格人称代名詞
第9回:第11課 ガラパゴス諸島(エクアドル) 文法説明
接続法の用法(2)、名詞説、形容詞節、副詞節
第10回:第11課 ガラパゴス諸島(エクアドル) 会話文・読解
接続法の用法(2)、名詞説、形容詞節、副詞節
第11回:第12課 ラパ・ヌイ国立公園(チリ) 文法説明
接続法過去の活用と用法、条件文
第12回:第12課 ラパ・ヌイ国立公園(チリ) 会話文・読解
接続法過去の活用と用法、条件文
第13回:後期の総復習
テストに向けた後期の総復習、文法ポイントの確認
第14回:試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
わからない単語を辞書で調べておくこと
特に復習に時間を割くこと。語学の習得においては、復習と反復練習が何よりも重要である。
本授業の準備・復習時間は、あわせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『―初級~中級スペイン語― 世界遺産を訪ねて ―改訂版―』 禪野美穂他著、朝日出版社、2,300円(+税)
参考書References
辞書:『西和中辞典』(小学館)
文法書:『わかるスペイン語』西川喬 (同学社)
授業中の携帯電話およびノートパソコンを使用してのオンライン辞書の利用は認められない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度など平常点40%、試験60%とし、総合的に評価する。
また、授業に積極的に取り組む姿勢も評価に加える。反対に、授業中の消極的態度は減点の対象となることがある。
授業中の携帯電話の使用は欠席とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業理解度を考慮し、丁寧な解説だけではなく、必要に応じ授業進度のスピードアップも図っていく。
その他の重要事項Others
学習障害等、何らかの配慮を希望する場合は、遠慮なくその旨申し出てください。