市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc300LA(中国語 / Chinese language education 300)中国語コミュニケーション中級AChinese Communication (Intermediate) A
周 重雷Jurai SHU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | Q6809 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 法文営国環キ2~4年※定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is the Chinese conversation course for intermediate learners. The aim of this course is to master intermediate level conversation skill. We will study basic vocabulary and grammar, and improve Chinese speaking skill.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の発音及び基礎的な文法事項を固めつつ、中国語のコミュニケーションに必要な知識を養成する。
到達目標Goal
構文をしっかり覚える。
発音を正確にする。
日常会話ができるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語と中国語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
履修者のレベルを確認した上、様々な会話パターンを作って練習していく。
課題などのフィードバックは授業時間に、もしくはメールにて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
シラバスの配布と説明。
第2回:あいさつ
あいさつなどの日常用語を練習する
第3回:実力テスト
リスニングのテストを行う
第4回:会話(1)
自己紹介の練習をする
第5回:授業内発表(1)
自己紹介を発表する
第6回:基本構文(1)
自由会話
1、主語・述語・目的語2、疑問文
第7回:基本構文(2)
自由会話
1、連体修飾語
2、連用修飾語
第8回:基本構文(3)
補語
第9回:会話(2)
食事する時の会話
第10回:授業内発表(2)
講師と一対一で食事の時の会話をする
第11回:会話(3)
買い物する時の会話パターン
第12回:授業内発表(3)
講師と一対一で買い物のシミュレーションをする
第13回:復習
文法の復習をする
第14回:まとめ
口頭テストを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題や発表の準備など、毎回4時間ほどの復習をする。
また、HSKや中国語検定の受験も推奨される。
テキスト(教科書)Textbooks
教員によるプリント配布
参考書References
日中・中日辞書(電子機器も可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト:60%
発表:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
それぞれのレベルの差に配慮をする。
基本は対面授業ですが、参加できない人には講義をオンデマンド配信した上、SNS等を使って個別指導を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンは必須
その他の重要事項Others
特になし。