市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English2ⅠEnglish2I
榊原 益子Masuko SAKAKIBARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0331 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年:英語19組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students are supposed to learn how to write a paragraph. Then they will be able to make a presentation based on it.
In order to prevent the spread of the infection, the spring semester will be on- demand, focusing on paragraph writing and listening. As for speaking, in the fall semester, the students are supposed to get used to speaking in front of the other students through one minute speech and presentation in order to cultivate their language proficiency.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近なトピックを英語の文章をparagraphを使って書き、さらにそれを使って口頭で発表できるようになる。前期は一つのparagraph をさまざまな様式で書けるようになることを目指す。さらに、様々なトピックに関する英文の内容をリスニングで内容把握し、音で語彙を増やし聞く能力を高めることに前期は焦点を当てる。スピーキングに関しては、後期に対面授業においてone minute speechやプレゼンテーションでより強化を図り、言語運用能力の向上を目指す。
到達目標Goal
・ニュースメデイアの内容をCDで音からの内容理解を実施する。まず、音と意味を一致させた語彙を脳内にinputさせて語彙力を増やさない限り、コミュニケーション能力は伸びない事を自覚させる。
・paragraph writingを毎回違ったトピックで書かせて習得する。翌週に添削してfeedbackされた箇所をチェックして、英作力を強化させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はオンデマンド(資料型)です。指示や課題を学習支援システムで配信します。
毎週paragraph wrtiting の課題を与えられ、それについて学生は200〜300字のparagraphを書き、提出。翌週必ず添削されたものがフィードバックされるので、教師に指摘された自分の間違いをチェックし、その解説に未習熟の表現や語彙があればそれを学び、次回の英作に使っていく。リスニングはsummary /conversation in action の音声ファイルを通して音だけで内容把握することに始まり、cloze quiz , dictation and read aloudなどのアクティビティを通して英語の音に対する意識を高めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction of how to proceed this class.
※paragraph writing のトピックが与えられ、翌週には必ず提出すること。添削され翌週には必ずfeedbackされる。
topic sentence /support sentences /concluding sentenceとは?
indentation, bridge, skipping the lineなどのテクニックの紹介。
good paragraph と bad paragraphの違い。
Introduce how to produce the correct English sounds and the structure of English sentences, marking, slash reading.
2:Conversation in action and summary (Green tea):音声ファイル使用
Paragraph writing:
students will be given a certain topic.
warm-up exercises
vocabulary check
Listen to CD on Green tea
comprehension check
[予習]writing a paragraph on the topic given. 40分。
[復習]conversation in action/ summary 音読し確認 20分。
3:Conversation in action and summary (the secret of life): 音声ファイル
A new topic to be given.
text should be understood throughly by checking the important expressions.
summarization/ conversation in action
[予習]。paragraph writing on the topic 40分。
[復習]summaryの音読
を正確な音で再現し、音と意味が一致した語彙を
脳内にinput。20分。
4:Conversation in action and summary (rental business):音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
warm-up exercises
vocabulary check
Listen to CD
comprehension check
[予習] a new topic to be given for paragraph writing
[復習]summaryを数回音読してテキストなしで音だけで理解できるまでくりかえす。30分。
5:conversation in action Conversation in action and summary (Lack of sleep):音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
text should be understood throughly by checking the important expressions.
summarization/ conversation in action
[予習]。paragraph writing on the topic 40分。
[復習]summary
を正確な音で再現する。20分
6:Conversation in action and summary (lost in translation):音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
warm-up exercises
vocabulary check
Listen to CD
comprehension check
[予習] a new topic to be given for paragraph writing
[復習]summaryを数回音読してテキストなしで音だけで理解できるまでくりかえす。30分。
7:conversation in action Conversation in action and summary (coffee ).音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
text should be understood throughly by checking the important expressions.
[予習]preparation for next week paragraph writing。40分。
[復習]正確な音でsummaryを再現し、コミュニケーション能力を上げる。20分。
8:Conversation in action and summary (a stitch in time ):音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
text should be understood throughly by checking the important expressions.
[予習]preparation for next week paragraph writing。40分。
[復習]正確な音でsummaryを再現し、コミュニケーション能力を上げる。feedbackされたものをチェック。20分。
9:Conversation in action and summary (your smartphone ):音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
CD 内容把握。dictation and cloze quiz
[予習]paragraph writing。40分。
[復習]疑問点を理解し再確認する。20分。
10:Conversation in action and summary (language app):音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
CD 内容把握。dictation and cloze quiz
[予習]paragraph writing。40分。
[復習]疑問点を理解し再確認する。20分。
11:Conversation in action and summary (selling charity):音声ファイル
A new topic to be given for paragraph writing
text should be understood throughly by checking the important expressions.
[予習]preparation for next week paragraph writing。40分。
[復習]正確な音でsummaryを再現し、コミュニケーション能力を上げる。feedbackされたものをチェック。20分。
12:wrap up
give the students the information about the final test
warm-up exercises
preview questions
vocabulary check
CD gives them a chance to understand only through the sound.
comprehension check
[予習]summary sheet の確認。
[復習]正確な音で音読して内容理解。
13:final test
according to the testing information given before,
you should prepare for it.
14:check the feedback of the final test
check the mistakes made in the final test.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
paragraph writing の課題を宿題として提出。学生は正式な様式に従って英文を書く。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
not used
参考書References
not used
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト40%、提出物 50%、平常点10% (提出期限厳守、質問等)の総合評価。
欠席が4回以上の場合、単位修得は認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語を表現することに慣れていなくても、回数を重ねるごとに上達していくと実感する学生の意見が多い。目にするものを英語でどう表現するんだろうという習慣をつけるのが大切。
その他の重要事項Others
提出物の時間厳守。