市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English2ⅡEnglish2II
小野瀬 宗一郎Soichiro ONOSE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0308 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年:英語9組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn how to express their opinions in English in a logical and coherent manner by learning the rudiments of academic writing and speaking. Specifically, as regards academic writing, they will learn the basic structure and mechanics of an argumentative essay, and write each component part (Introduction, Body, Conclusion) in the latter half of the course. At the end of the semester, students will give a presentation based on their argumentative essay. As for academic speaking, students will acquire more advanced skills for initiating and engaging in academic discussions through various activities. Some of these activities will focus on further enhancing the students’ listening skills. Feedback will be given on each major assignment via peer review and comments by the course instructor so that students can review the key concepts and skills covered in class. While this course is structured around a textbook, students will be given many opportunities to interact with their classmates through various activities including pair and group work, discussions, and peer review.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分の知識、経験、意見を効果的に文章・口頭で表現する方法を学びます。具体的には、論理的な構成のエッセイを英語で書き、英語でプレゼンテーションと質疑応答するスキルを磨きます。また、英語のプレゼンテーションを理解する能力を向上させる一環として、リスニングの練習も行います。
到達目標Goal
Argumentative Essay (議論型エッセイ)が英語で書けるようになる。英語でプレゼンテーションや質疑応答をするためのスキルを磨く。英語のプレゼンテーションを聞き内容を正確に理解する能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って、Argumentative Essayを書くための方法を学びます。チャプターを終える毎に導入部とアウトラインを書いてもらい、ピア・レビューを行います。エッセイの各部分のドラフトについてもピア・レビューを行い、学期の最後には自分が書いたエッセイを元に各自英語でプレゼンテーションをしてもらいます。効果的なプレゼンテーションをするスキルを磨くために、適宜ディスカッションやリスニング練習等のアクティビティをペアやグループで行います。
ピア・レビューの他に、ライティングの課題は教員が読み、添削とコメントを施して返却します。プレゼンテーションの文章や資料についても、同様にフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション、Essay Structure
授業の進行・成績評価等の説明、エッセイの構成について学ぶ
第2回 :Introduction
エッセイの導入部について学ぶ(Ch.4)
第3回 :Body, Outline
エッセイの展開部とアウトラインについて学ぶ(Ch.4)
第4回:Conclusion
エッセイの結論部について学ぶ(Ch.4)
第5回:Peer Review (1)
エッセイの導入部とアウトラインを書き、ピア・レビューを行う
第6回:Argumentative Essay
議論型エッセイの構成について学ぶ (Ch.8)
第7回:Rebuttal
議論型エッセイの反駁部について学ぶ (Ch.8)
第8回:Bibliography
参考文献表の作り方を学ぶ
第9回:Peer Review (2)
議論型エッセイの導入部とアウトラインを書き、ピア・レビューを行う
第10回 :Body (1)
議論型エッセイの展開部の前半を書き、ピア・レビューを行う
第11回:Body (2)
議論型エッセイの展開部の後半を書き、ピア・レビューを行う
第12回:Conclusion
議論型エッセイの結論部を書き、ピア・レビューを行う
第13回:プレゼンテーション(前半)
自分が書いた議論型エッセイを元に、プレゼンテーションと質疑応答を行う
第14回:プレゼンテーション(後半)
自分が書いた議論型エッセイを元に、プレゼンテーションと質疑応答を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。予習範囲となる教科書のページを事前に読み、分からない単語があれば辞書等を使って意味を調べて下さい。必要に応じて、同じ範囲を読み返して復習して下さい。ライティング課題に関しては、提出する前に文法や綴り等をよくチェックすること。クラスメイトや教員からフィードバックがあった際は、コメントをよく読んで次の課題にいかすこと。
テキスト(教科書)Textbooks
Alice Oshima and Ann Hogue. Longman Academic Writing Series 4: Paragraphs to Essays, 5th ed., Pearson Education, 2017.
参考書References
適宜プリントを配布するつもりです。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、ライティング課題(アウトラインを含む)40%、プレゼンテーション30%
欠席が4回以上で原則として単位修得を認めません。30分以上の遅刻は欠席扱いとなります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべくベアワークやグループワークを取り入れ、学生が積極的に授業に参加できる機会を提供したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業関連の連絡や課題の提出は学習支援システムを使って行います。オンラインとなった場合は、Zoomでリアルタイムで授業をするつもりです。