市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English2ⅡEnglish2II
榊原 益子Masuko SAKAKIBARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0300 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 文1年:英語5組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students are supposed to write an essay after learning how to write a paragraph sufficiently. Making a speech will also be strengthen through one minute speech.They are encouraged to speak about what's happened in their daily lives as specifically as possible with the words they've already known in front of the students. In doing so, they will develop the skill of presentation as well.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前期のparagraph writingからessay writing に展開する。スピーキングの前提となるすべての身の回りで起こっていることを英語で表現することに焦点を当てるために,one minute speechを毎回の授業で行い、presentationの強化を図る。リスニングも前期と同形式で実施することで言語運用能力を身につける。
到達目標Goal
パラグラフライテイング、さらに、エッセイライティングの習得。
日常で起こっていることをすべて英語で表現することで、語彙、文章構成力を強化し会話力に繋げる。
CDを何度も聞いてconversation in action& summaryを完成する。
power point 等を使い、効果的なpresentationを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
essay writing の課題を隔週ごとに与える。翌週には添削されたものがfeedback される。
CD/DVDを使用して音声から理解を強化。(group activities/ pair work)
one minute speechは前期と同様継続することでさらなるspeaking skill を上げる。
支持されたトピックに対して、presentationを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:one minute speech
What is an essay writing?Learn how to write an essay
week1 topic is given and write an essay on it.
listening activity
※前期に引き続き、エッセイの提出物を期限厳守で提出する。翌週には必ず添削されたものがfeedbackされる。
Read the handout on an essay writing
Listen to CD and fill in the blanks.
[予習]essay writingについて理解。与えられたtopicについてessayを書く。1時間。listening task
[復習]正確な音声30分。
2:one minute speech
listening activity (conversation in action and summary)
group activities
whatever happened to you can be your topic
[予習] preparation for one minute speech 40分。
[復習]feedback されたweek1の課題のチェック、添削された箇所を確認して理解する20分。
CDの音声を確実な音で再現しコミュニケーションスキルを強化。子音、語尾の音に意識を高める。20分。
3:one minute speech
listening activity (water safety)
group discussion
CD もしくは、DVDで内容把握。グループで理解チェック。発表。
[予習]one minute speech の準備。40分。
[復習]疑問点を理解し再確認する。20分。
4.:one minute speech
CD/DVD (you stay up late at night?)
group discussion
CD もしくは、DVDで内容把握。グループで理解チェック。発表。
[予習]one minute speech の準備。40分。
[復習]summaryを正確な音で音読して、音としての語彙力を高める。疑問点を理解し再確認する。20分。
5.:one minute speech
CD/ DVD (climate change eg. Texas in Feb. blackout in the heavy snow )
group discussion
CD もしくは、DVDで内容把握。グループで理解チェック。発表。
[予習]one minute speech の準備。40分。
[復習]疑問点を理解し再確認する。20分。summaryを正確な音で音読して、音としての語彙力を高める。
6.:one minute speech
CD/DVD (medical tourism)
pair work
CD/ DVD で内容理解。
summaryを正確な音で音読して、音としての語彙力を高める。
[予習] one minute speechの準備 40分。
[復習]feedback されたweek5の課題のチェック、添削された箇所を確認して理解する。
CDの音声を確実な音で再現しコミュニケーションスキルを強化。20分。
7.:one minute speech
CXD/DVD (jackpot)
group discussion
write an essay on the topic given
Listen to CD and fill in the blanks.
[予習]one minute speech。40分。
[復習]week6の課題チエック。添削された箇所を確認理解する。
CDの音声を確実に理解し、語彙も理解する。
20分。
8.:One minute speech
listening activity (Halloween)
discussion
CD/ DVD で内容理解。
summaryを正確な音で音読して、音としての語彙力を高める。
[予習] one minute speechの準備 40分。
[復習]feedback されたweek5の課題のチェック、添削された箇所を確認して理解する。
CDの音声を確実な音で再現しコミュニケーションスキルを強化。20分。
9. :one minute speech
CD/ DVD (chocolate)
group presentation
CD もしくは、DVDで内容把握。グループで理解チェック。発表。
[予習]one minute speech の準備。40分。
[復習]疑問点を理解し再確認する。20分。summaryを正確な音で音読して、音としての語彙力を高める。
10.:one minute speech
Listening activity (being relaxed in teaching)
pair work
CD もしくは、DVDで内容把握。グループで理解チェック。発表。
[予習]one minute speech の準備。40分。
[復習]疑問点を理解し再確認する。20分。summaryを正確な音で音読して、音としての語彙力を高める。
11. :presentation
make a presentation on your essay
[予習]与えられたトピックでessay writingを完成。presentationに向けて準備。1時間。
[復習]week10の課題チエック。添削された箇所を確認理解する。
CDの音声を確実な音で再現20分。
12.:one minute speech
CD/DVD (Christmas)
CD もしくは、DVDで内容把握。グループで理解チェック。発表。
[予習]one minute speech の準備。40分。
[復習]疑問点を理解し再確認する。20分。summaryを正確な音で音読して、音としての語彙力を高める。
13. :Final test
test information to be given
[予習]試験範囲をチェックして準備する。2時間。
[復習]解答出来なかった項目を再確認。20分。
14. :the last presentation
The students will make a speech based on their drafts.
[予習]final speechに備えて入念に準備する。 power pointなどを利用すると良い。3時間。
[復習]self-evaluationの項目に答える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題提出に向けて、essay writing では与えられたトピックについて書き、conversation in action/ summary で音の確認。one minute speechは毎週実施されるので毎日気になった事を英語で表現する習慣をつける。
エッセイライティングの課題を自宅で仕上げて提出。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせてほぼ1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間ほどを標準とします。
英語で、どのように表現するのかわからない時、native speakersはどのように表現するのかを参考にするために、以下のサイトを利用してより英語らしい表現を学んでいく。
・ DMM なんてuKnow?
・ Hapa 英会話
・ 英語with Luke
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(the final presentationも含む) 40% : 各週の提出物 essay writing (40%): 平常点(授業態度等)20%
尚、4回以上の欠席(不提出)は単位習得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語で身の回りで起こっていることをすべて英語で表現する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC or smart phone