市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English2ⅡEnglish2II
中垣 恒太郎Kotaro NAKAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0256 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法1年:英語16組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to provide students with opportunities to improve their English listening and speaking abilities through “shadowing” practice. Students will develop their abilities to effectively express their opinions, knowledge and experience both orally and in the written form. Drawing attention to the basic paragraph structure (e.g. topic sentence, supporting sentence, and concluding sentence), students will be required to learn how to write a logically paragraph, and then to write a short essay with multiple paragraphs. Students will learn how to effectively participate in and facilitate discussions and/or give presentations and speeches, depending on their English levels.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「English2 I」を継続する形で、定評ある口語会話教材『アメリカ口語教本(中級)』を用い、インプット/アウトプットの訓練を行う。ボキャブラリー/フレーズの増強、イントネーション/リズムなどの音声面によるインプットと、短い時間でのレスポンスによるアウトプットの訓練を行うことは、英語によるコミュニケーションの幅を広げていくうえで有益である。単調な作業に映るかもしれないが、音読/リスニングのトレーニングをくりかえし行うことにより、英語によるリズム感を体得することを主眼とする。
到達目標Goal
・パターン・プラクティス、音読・オーバーラッピング・シャドーイングなどをくりかえすことによって英語表現をインプットする学習方法について学ぶ。
・会話表現演習/瞬間英作文を通じて、アウトプットの回路を身につける。
・パラグラフ・ライティングの基礎を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はオンライン(リアルタイム配信型)です。すべての回を Zoom で実施します。
教科書『改定版 アメリカ口語教本(中級)』を軸に、音読・オーバーラッピング・シャドーイング・瞬間英作文の演習を通して、英語で表現する練習を行う。
提出された課題に関しては、全体の講評を中心に個別でもフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目:イントロダクション
授業の運営方針について。「シャドーイング/瞬間英作文」の学習法。
2回目:教科書10章
教科書に基づく演習(教科書10章)
3回目:教科書11章
教科書に基づく演習(教科書11章)
4回目:教科書12章
教科書に基づく演習(教科書12章)
5回目:教科書13章
教科書に基づく演習(教科書13章)
6回目:教科書14章
教科書に基づく演習(教科書14章)
7回目:検定試験型ライティング(導入)
検定試験型ライティングのパターンについて
8回目:教科書15章
教科書に基づく演習(教科書15章)
9回目:教科書16章
教科書に基づく演習(教科書16章)
10回目:教科書17章
教科書に基づく演習(教科書17章)
11回目:教科書18章
教科書に基づく演習(教科書18章)
12回目:教科書19章
教科書に基づく演習(教科書19章)
13回目:検定試験型ライティング(実践編)
検定試験型ライティング(実践編)
14回目:まとめ
インタビューを素材にしたシャドーイングの学習法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
翌週までに教室外でのシャドーイング演習に基づいた復習を行う。身体に英語表現のリズムが染み込むまでくりかえし練習して授業に臨むこと。
本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
研究社『改定版 アメリカ口語教本(中級)』
参考書References
門田修平・玉井健『決定版 英語シャドーイング(改定新版)』コスモピア、2017年。
研究社『改定版 アメリカ口語教本(上級)』。
スクリーンプレイ社による映画シナリオ教材シリーズ。
森沢洋介『話すための瞬間英作文』シリーズ、ペレ出版。
遠田和子・岩渕デボラ『究極の英語ライティング』研究社、2018年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
教室での演習(40%)、前の週の復習(40%)、試験(20%)
各学期欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はオンラインでの実施となり、従来の教授法とは異なるアプローチとなることを余儀なくされてしまった。効率の良い学習方法の伝達につとめたが、授業時にもくりかえし触れたように、現在のオンラインメディアなども活用する形で英語に触れる具体的な学習法を伝達した。また、オンライン授業を通して、ラーニングシステムをはじめて本格的に使う機会を得た。ツールの有効活用は今後も継承したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
大学で Zoom 授業を受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要です。