市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)English2ⅡEnglish2II
北原 ルック 明子Meiko KITAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | R0224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 法1年:英語2組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is to enhance the students to widen their knowledge towards various global issues happening around them. The students are encouraged to speak in English as much as possible and to communicate with their classmates in English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
小学校、中学校、そして高校において英語に親しんできたと思われるが大学では一層と英語に親しみ文法、読解を中心とするのではなくコミュニケーションを図りながら英語を道具としてそれぞれの専門分野で生かしていけるようにして行きたい。
到達目標Goal
英語で考えられるようにし英語で相手に伝わるようにして行きたい。春学期ではまず短く簡単な英語でいいので自分の言いたいこと相手に伝えられるようにするということでしたが秋学期ではもっと長い文章で話せるようにして行きたい。 日常の様々なトピックについて自分の知識、経験、意見を口頭で表現していくことをプレゼンテーション、スピーチ、デイスカッションなどを通して練習していく。教科書には多くのactivitiesが記載されているのどそれらを通してrole playingを行って行きたいと思う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業はオンライン(リアルタイム配信型)です。すべての回を Zoom で実施します。
教科書”Speaking of Critical Thinking" に入る前に簡単なリスニングをし簡単な会話をする。この教科書は様々なテーマをユニットごとに扱っているのでそれをしっかり読み、内容を理解しその内容に対してその都度そのテーマに関して自分の意見が言えるようにする。またこの教科書は様々なactivityなどがありそれらをとうして英語に一層親しんでいきたいと思う。自分の意見をクラスの前で言える様に大小のプレゼンテーションを授業内で多く行う。前の授業での復習をしながらフィードバックをして行く。各ユニットで出題されている単語などの意味及び文章も作れるようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Presenting the interview done during the summer holidays.
Depending on the circumstances with Covid 19, students will present their task on their interview with foreigners visiting Japan.
2:Unit 6
Perception
Read the case studies and think where the problems are.
3:Unit 6
What is the importance of perception? When is it important and when not.
4:Unit 6
Why do we have different interpretation towards the same thing? what are the differences between perception and interpretation?
5:Unit 7
Values
What are our values? Why does everyone have different values?
6:Unit 7
Take a look at Appendix 6A. what do you think about it? What does SDGs mean to you?
7:Unit 7
Does SDGs create something for the world? Do you think it is important?
8:Unit 8
Creative Thinking
What do you think of advertisements? Are we influenced by them?
9:Unit 8
What is the difference between different cultures towards the same advertisement?
10:Unit 8
Preparing for the presentation
What is important in an advertisement? How do we react to advertisements?
11:Unit 9
Business
Preparing for the presentation
Read the Case Studies 1-4 What is important in a negotiation ?
12:Unit 9
Business
Preparing for the presentation
What do you think are the differences when dealing with a person from different culture?
13:Presentation
Presentation
14:Exam & Summary
Exam of what was studied during the semester.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
The students are required to prepare and review 1 hour or more a week for each of the units including the preparation for a group discussion and a presentation.
テキスト(教科書)Textbooks
Speaking of Critical Thinking
Peter Vincent Naoko Nakazato
Nan'un do
参考書References
NA
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価と方法については授業での平常点(5%)、ディスカッション(10%)、発表等15%、期末試験70% 計100%。とする。なお60%以上を合格とする。各学期欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoom を使用する場合には、大学で Zoom 授業を受ける際には
マイク付きのヘッドセットが必要となります。