スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
PHL100IA(哲学 / Philosophy 100)スポーツ哲学Sports Philosophy
小田 佳子Yoshiko ODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M1040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健102 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門基礎科目(講義科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we discuss Sport and Physical Education. This course is designed to deepen students' knowledge of the principles and basic necessary for considering "What is Physical Education?”and“What is Sport?”
The goal is for students to be able to speak in their own words about the value of sport itself and the role it plays in society.
Those involved in sports will need to talk about sports in their own words in the future.
Why are people attracted to sports? What exactly is the appeal of sports?"
Sport science specialists are expected to think more deeply about what sport means to them and the various ways in which they can be involved in sport, depending on their objectives.
(learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignment after each class meeting. Your study time will be more than one hour for a class.
(Grading Criteria/Policies)
・Your overall grade in the class will be decided based on the following
term-end examination(70%),Short reports(20%) and in class contribution(10%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では「体育とは何か?」「スポーツとは何か?」を考える上で必要な原理・原則について知識を深める。スポーツそのものが持つ価値や社会で果たす役割等について、自らの言葉で語ることができることを目標とする。
スポーツに携わる者は、今後、自らの言葉でスポーツを語る必要に迫られるであろう。
「人はなぜスポーツに魅せられるのか?」「スポーツの魅力とはいったい何なのか。」
自分にとってのスポーツとはどのようなものであり、その目的に応じて多様な関わり方が可能なスポーツについて、より深く考えることがスポーツ科学の専門家には求められる。
到達目標Goal
スポーツとは何であるかを考えるうえで必要な原理・原則についての知識を深めるとともに、スポーツが社会生活に及ぼす影響等について考察を加える。
「プレイとは」、「指導者とコーチの違い」、「フェアプレイとは」、「ドーピングとは」、「部活動の課題は」、「オリンピックとオリンピズム」などスポーツを取りまく諸課題に関し自分の言葉で語ることのできるスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
体育・スポーツの概念を明らかにするとともに、身体活動を通して行われる教育としての体育に焦点を当てることはもとより、我が国における体育・スポーツへの取り組みやスポーツが社会に及ぼす影響など、社会生活との関わりの中でスポーツ活動を考えることのできる力を養う。
テキスト及び必要に応じて配付する資料等をもとに、P.P.を使用したスクール形式の一斉対面授業を行う。
本授業では体育とスポーツの違いをはじめ、これまで気にとめることの少なかったスポーツに関する様々なことにも焦点を当て、スポーツとはどのようなものであり、どのような価値を内包しているのか等を明らかにする。そしてそれらを今後のスポーツ振興に少しでも役立てることを目指す。
スポーツの素晴らしさを自らの言葉で説明するためにも各々の学生にスポーツ観を身に付けてもらいたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業概要説明及び、体育・スポーツの抱える今日的課題
授業の内容、進め方、成績評価方法、留意事項の授業ガイダンス及び、体育・スポーツが抱える今日的課題について考える
2[対面/face to face]:体育・スポーツとは
スポーツとは何か、体育とは何かを考える
3[対面/face to face]:スポーツ哲学とは
なぜ体育系学部・学科の学生が、スポーツ哲学を学ぶ必要があるのか考える
4[対面/face to face]:オリンピックとオリンピズム①
近代オリンピックの概要(なぜクーベルタンはオリンピックを復興したのか、その歴史と移り変わりについて考える)
5[対面/face to face]:オリンピックとオリンピズム②
近代オリンピックが目指したものは何か、TOKYO2020の現状と課題を踏まえて考える
6[対面/face to face]:運動部活動の意義と課題
運動部活動にはどのような意義や課題があるのか、「部活動改革」のあり方を考える
7[対面/face to face]:スポーツと勝利至上主義
スポーツにおける「勝利至上主義」という問題性について自己の経験から考える
8[対面/face to face]:eスポーツ
(ゲスト講師)
eスポーツはスポーツか、eスポーツの歴史と現状とその問題点を学ぶ
9[対面/face to face]:法政大学と箱根駅伝
(ゲスト講師)
法政大陸上部の箱根駅伝への取組、その歴史と学生スポーツとしての問題点を考える
10[対面/face to face]:スポーツとフェアプレイ
スポーツマンシップとはどのようなことを指すのか、フェアプレイとは具体的にはどのような行動のことなのか考える
11[対面/face to face]:アンチ・ドーピング
ドーピングの歴史とアンチ・ドーピング活動の必要性、現在のスポーツ界を取りまく問題を踏まえ考える
12[対面/face to face]:スポーツ哲学から学び①
(発表・評価)
オンラインを活用して「スポーツ哲学」の学びを発表する
13[対面/face to face]:スポーツ哲学から学び②
(発表評価)
オンラインを活用して「スポーツ哲学」の学びを発表する
14[対面/face to face]:まとめ(半期を通しての振り返り)
まとめ(半期を通しての振り返り)及びテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
スポーツに関するニュースや新聞記事等を教材として使用するため、各授業のテーマに関する情報収集を心がける。授業では毎回、課題を提示し、哲学的思考と共に記述し、次回の授業では自らの言葉で発表する。
本授業の準備学習・復習時間はそれぞれ2時間程度とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「教養としての体育原理 新版 -現代の体育・スポーツを考えるために-」
友添秀則・岡出美則編 大修館書店 新版第1刷(2016年7月)
また、必要に応じて資料を配付する予定。
参考書References
必要に応じて授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内における学生自身の意志に基づく意見(発言)は、授業への積極的参画として評価する。授業内テストおよびレポート等(30%)に加え、定期試験の成績(発表30+試験40=70%)による総合評価を行う。授業出席回数が授業実施の2/3未満の学生については、成績評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各授業内容の提示資料等をもう少し工夫し、講義内容の充実を図りたい。
多人数の大講義であり、各学生がそれぞの課題に真摯に取り組み思考が深められるような場の設定や授業環境を整えたい。
その他の重要事項Others
中・高の学校現場で保健体育・英語の教員として15年勤務し、その内4年間は文部科学省派遣で海外の在外教育施設の小中一貫校で勤務した。
※新型コロナウィルス感染拡大による授業形態等の変更には、柔軟に対応する。