スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LAW100IA(法学 / law 100)法学(日本国憲法)Law (Constitution of Japan)
森 浩寿Hirohisa MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M0540 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健102 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 視野形成科目(必修選択) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
It is one of the required course for the teacher training project.
The goals of this course are to
(1) raise the interest about the Law
(2) obtain some basic knowledge (human rights) about the Constitution
(3) be able to take the action based on the respect for human rights
Learning Objectives
The goals of this course are to raise awareness about the law, acquire general knowledge of the law, and enable the practice of legalization awareness-based behavior necessary in educational settings.
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to be in touch with the news on a regular basis and take an interest in social events. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
Grading Criteria
Final grade will be calculated according to the following process Short reports for each meeting (30%) and term-end examination (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この科目は、教職課程の必修科目である。
日本国憲法の特徴について、特に基本的人権に関するテーマを中心に取り上げる。また、教育現場で必要な法知識の習得を目指し、加えて、日常生活に関係する法律問題として、人の生死、契約、罪と罰などについても対象とする。
到達目標Goal
まずは、法律に関する意識を高めることを目標とし、法に関する一般的知識を習得するとともに、人権の理解と人権尊重に基づく行動の実践ならびに教育現場で必要な法化意識に基づいた行動の実践を可能にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実際に発生している身近な事例を題材に、どういう法律が整備されているのか、なぜその規定が必要なのか、何が問題なのかなどについて学習する。なお、積極的に議論を行い、自分の考えを言語化することおよび他者との考えを知ることを取り入れていく(ディスカッション・小レポート)。
提出された小レポート等については、適宜、次回の授業で紹介し、学びを深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
法令の基礎知識
授業の進め方、テキスト、評価について
憲法、法律、条例、規則、条理について
2[対面/face to face]:近代憲法の誕生と発展
憲法とは、立憲的意味の憲法の特質
3[対面/face to face]:日本国憲法について
日本憲法史と立憲主義、明治憲法、日本国憲法、憲法改正
4[対面/face to face]:基本的人権・1(人権とは)
人権宣言の歴史、人権の内容、法の下の平等
5[対面/face to face]:基本的人権・2(自由権の保障)
精神的自由、経済的自由、人身の自由
6[対面/face to face]:基本的人権・3(社会権の保障)
生存権、教育を受ける権利、労働基本権
7[対面/face to face]:教育と法・1(教育基本法と現代的課題)
教育関連法規、学校教育法、教科書裁判、教師の権利
8[対面/face to face]:教育と法・2(子どもの権利、校則問題)
子どもの権利条約、校則問題、体罰問題
9[対面/face to face]:教育と法・3(いじめ問題、不登校問題)
いじめ問題、不登校問題、学習機会の確保
10[対面/face to face]:ライフステージと法
出生、結婚、認知、離婚、死
11[対面/face to face]:労働と法
就職、退職、転職、労働災害補償
12[対面/face to face]:罪と罰・1(犯罪)
刑法の機能、犯罪の成立
13[対面/face to face]:罪と罰・2(刑罰)
刑事罰の意味、罰則の適用、死刑制度
14[対面/face to face]:紛争解決手段
裁判と裁判外紛争解決、裁判制度、仲裁と調停
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第1回:シラバスの理解
第2~3回:日頃から新聞を読む
第4〜9回:社会の出来事から、人権問題をさがす
第10~14回:日頃からニュースに接し、社会の出来事に関心を持つ。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
必要に応じて紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
実時数の2/3以上の出席を前提とし、平常点としての小レポート(30%)及び試験(70%)で評価し、合計60点以上を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方的な講義ではなく、意見交換等の双方向の授業を目指す。