スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅰ 【2017年度以前入学生対象】English I
(1)
蒔田 裕美Hiromi MAKITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2017年度以前入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to enhance students’ four skills (reading, listening, speaking and writing) in English communication.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は、学生が英語でコミュニケーションをとる際に必要なフォー・スキルズ(読む・聞く・話す・書く)の育成を目的とする。
到達目標Goal
英語のコミュニケーションに必要な語彙、文法、読解力を様々な読み物や練習問題を通して身につけることができる。正確な英語の発音とイントネーションで相手に伝えられるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では語彙や文法、発音法の説明をした後、学生が問題練習を通してその課の事項を身につけていく。その後、英語の読み物や映像資料を理解した上で、自分の意見を英語で述べられるよう指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
授業の進め方や予習の仕方などを確認する。
2:Your Head or Your Heart?
VOCABULARY Personality adjectives.
READING SKILL Recognizing adjectives.
GRAMMAR IN CONTEXT Have.
3:Let's Meet Up
GRAMMAR IN CONTEXT Be.
WRITING SKILL Linking ideas with and, also, and too.
4:Are You an Early Riser?
VOCABULARY DEVELOPMENT Adverbs of degree.
GRAMMAR IN CONTEXT Questions with be.
5:How's It Going?
ENGLISH FOR REAL Interactive video.
6:Hello!
PRONUNCIATION SKILL Intonation with no yes and wh-questions. SPEAKING Making introductions.
7:Unit 1 Test
Unit 1 Test Activity
8:Friends in the Digital Age
LISTENING SKILL Recognizing the end of a sentence.
GRAMMAR IN CONTEXT Possessive adjectives.
PRONUNCIATION SKILL Sentence stress.
9:A Full House
VOCABULARY Family.
READING SKILL Idenifying audience and purpose.
GRAMMAR IN CONTEXT Nouns: countable, uncountable, and plural.
10:A New Friend
VOCABULARY DEVELOPMENT Verb preposition.
WRITING SKILL Opening and closing an email.
GRAMMAR IN CONTEXT Possessive 's and possessive pronouns.
11:What Did You Say?
ENGLISH FOR REAL Asking someone to repeat something.
12:She's Smart and Fun
SPEAKING Describing people.
13:Unit 2 Test
Unit 2 Test Activity
14:Crazy Clean
VOCABULARY Household chores.
READING SKILL Recognizing and understanding contrast linking words: but and however.
15:A Good Neighbor
VOCABULARY DEVELOPMENT Time expressions.
GRAMMAR IN CONTEXT The simple present and adverbs of frequency.
16:What Can You Do?
VOCABULARY Work-related words.
GRAMMAR IN CONTEXT Subject and object questions in simple present.
17:A Few Requests
ENGLISH FOR REAL Requesting by phone.
18:Unit 3 Test
Unit 3 Test Activity
19:101 Kinds of Cheese
VOCABULARY Describing food.
READING SKILL Recognizing parts of speech and using them to figure out meaning from context.
20:Dining with Sharks
VOCABULARY DEVELOPMENT Prepositions of place.
GRAMMAR IN CONTEXT Quantifiers: a few/ a little/ a lot/ lots.
21:No Corners
LISTENING SKILL Understanding incomplete speech.
GRAMMAR IN CONTEXT There is/There are.
22:My Food Is Cold
ENGLISH FOR REAL Ordering food and drink, complaining about service.
23:An Extremely Messy Room
PRONUNCIATION SKILL Linking with there's/ there are.
SPEAKING Describe a room.
24:Unit 4 Test
Unit 4 Test Activity
25:Are You a Maker?
READING SKILL Recognizing and understanding cause and effect linking words: because, as, so.
26:I Need to Improve
GRAMMAR IN CONTEXT Verbs to infinitive.
WRITING SKILL Using appropriate register.
27:Painting Millions
LISTENING PRACTICE Recognizing weak sounds.
GRAMMAR IN CONTEXT Simple present and present continuous.
28:Unit 5 Test
Unit 5 Test Activity
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前の予習として、テキストの単語の意味を調べ、演習問題に取り組むこと。
ユニットごとに試験を行うので、学生は毎回学習した内容を復習することが求められる。
本授業の予習と復習時間は各1時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Wide Angle Multi-Pack A with Online Practice Level 2 (Oxford University Press)
本テキストはオンラインで課題を提出するスタイルなので、授業時にもノートPCやiPadがあると取り組みやすい。
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題50%、試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方通行の授業にならないよう、ペアワークやディスカッションを取り入れながら学習者が積極的に授業に参加できるよう進めていきたい。
その他の重要事項Others
大学の行動方針レベルが2となった場合,この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。