GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)Spanish C ISpanish C I
宮田 絵津子Etsuko MIYATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | GISDepartment of Global and Interdisciplinary Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A6645 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
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他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
旧科目との重複履修Duplicate Subjects Taken Under Previous Class Title | |
カテゴリー(2024年度以降入学者)Category (commenced 2024 onwards) | |
カテゴリー(2020~2023年度入学者)Category (commenced 2020-2023) | |
カテゴリー(2016~2019年度入学者)Category (commenced 2016-2019) |
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授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年生で学んだスペイン語の復習とさらに進んだ文法の習得とならんで、スペイン語圏の文化について、各国の文化遺産を通してに学ぶ。初級、中級の文法を使って、「話す」「聞く」「理解する」「書く」ことを目標とする。
到達目標Goal
スペイン語を用いて自分の意見を表現することを目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には対面授業だが、社会状況に応じてオンライン授業に切り替わる可能性もあるので学習支援を確認すること。テキストを使用して文法の学びを基本とし、練習問題を解いていくことでスペイン語を身につける。同時にスペイン語圏の文化についての理解を深める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
一年を通じてどのように授業を進めていくのか、授業の紹介、スペイン語の導入。
2[対面/face to face]:1課前半
1年で学んだ文法の復習。ser,estar,hayの使い分けおよび直説法現在の動詞の活用。グラナダ(スペイン)について知る。
3[対面/face to face]:1課後半
1年で学んだ直説法現在の用法、指示形容詞、指示代名詞を学び、この、その、あの、これ、それ、あれ、という言い方の復習。グラナダ(スペイン)について知る。
4[対面/face to face]:2課前半
再帰動詞、目的格人称代名詞。セビーヤ(スペイン)について知る。
5[対面/face to face]:2課後半
不定詞と「弱い代名詞」。セビーヤ(スペイン)について知る。
6[対面/face to face]:3課前半
現在分詞、進行形。ハバナ(キューバ)について知る。
7[対面/face to face]:3課後半
現在分詞を用いた分詞構文、所有形容詞。ハバナ(キューバ)について知る。
8[対面/face to face]:4課前半
過去分詞、受動態。テオティワカン(メキシコ)について知る。
9[対面/face to face]:4課後半
結果状態、点過去。テオティワカン(メキシコ)について知る。
10[対面/face to face]:5課前半
線過去、点過去と線過去の使い分け。ティカル(グアテマラ)について知る。
11[対面/face to face]:5課後半
時間の経過を示す、比較表現、絶対最上級。ティカル(グアテマラ)について知る。
12[対面/face to face]:6課前半
直説法現在完了、直説法過去完了。マチュ・ピチュ(ペルー)について知る。
13[対面/face to face]:6課後半
不定語と否定語、無人称表現。マチュ・ピチュ(ペルー)について知る。
14[対面/face to face]:期末試験
春学期に学んだことの確認として期末テストを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Conociendo el Patrimonio de la Humanidad Segunda edición
初級〜中級スペイン語世界遺産を訪ねて 改訂版 朝日出版社
参考書References
『クラウン西和辞典』(小学館)
『プログレッシブスペイン語辞典』(小学館)
『わかるスペイン語』(同学社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(60%)平常点(40%)。携帯電話の使用は減点の対象とする。欠席は2回まで。3回欠席した学生は単位を取得できないので注意すること。期末テストでは60%取得しないと単位は取れない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
適宜リアクションペーパーを配布し、学生からの質問や要望に応える方針。質問したい単元や確認したい文法について記入してください。授業内で復習するなど質問に対する対応をします。