生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS200YB(生物科学 / Biological science 200)分子微生物学Molecular Microbiology
山中 幸Yuki YAMANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H7566 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category | 学部共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] Microbe are major group in living organism on the earth. This course introduces you to the research findings and experiments, representing the discovery of diverse microbes, the molecular function of genetic and physiological mechanisms in microbes, and the structure and function of microbial genomes.
[Learning Objectives] The goals is to understand molecular mechanism of genetic and physiological functions in bacteria, archaea, fungi.
[Learning activities outside of classroom] Students will be expected to have completed the short examinations after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
[Grading criteria] Final grade will be calculated with in-class contribution (65%) and term-end examination (35%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
微生物は生命科学の理解に大きな影響を及ぼしている。分子微生物学では、人類が「微生物を認知」し、発見された「微生物の多様な機能」に対する「遺伝的な分子構造機能」「生理的な分子構造機能」を通し、近年明らかとされている「ゲノム機能」を紹介する。それぞれを契機とした生命科学へのインパクトも具体的に紹介する。
到達目標Goal
「コッホの原則」に基づいた微生物の認識から、「ドメイン説」「コアゲノム/パンゲノム」を介した現代生物学における微生物の位置付けを正確に認識する。さらに、講義中に紹介するウイルス、細菌、古細菌、真菌の多様な遺伝機能と生理機能について分子レベルで理解する。その上で、微生物間相互作用や環境ゲノムを正しく考察する能力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に資料配信型オンラインで授業を進めます。各回の授業資料の配布は「学習支援システム」でその都度提示します。また、毎回の授業に対して小テストにより学習到達度を確認していきます。
課題等の提出は「学習支援システム」を通じて行い、それぞれの課題で記述してもらうコメントや質問について、それらの主な解説を全体へフィードバックする予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:認知(1)
微生物の発見
第2回[オンライン/online]:認知(2)
微生物の分類
第3回[オンライン/online]:多様性(1)
多様な微生物
第4回[オンライン/online]:多様性(2)
元素循環
第5回[オンライン/online]:多様性(3)
抗生物質
第6回[オンライン/online]:遺伝機能(1)
ドメイン説
第7回[オンライン/online]:遺伝機能(2)
微生物の分子遺伝学
第8回[オンライン/online]:遺伝機能(3)
微生物の遺伝機能
第9回[オンライン/online]:生理機能(1)
微生物の環境応答
第10回[オンライン/online]:生理機能(2)
微生物の分子機能の応用
第11回[オンライン/online]:ゲノム機能(1)
微生物のゲノム全塩基配列の決定
第12回[オンライン/online]:ゲノム機能(2)
微生物の水平伝播
第13回[オンライン/online]:ゲノム機能(3)
環境ゲノム
第14回[オンライン/online]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】各授業の復習は、小テストで到達度を確認していきます。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
「ブラック微生物学 第2版」(著者:J. G.ブラック 監訳:林英生・岩本愛吉・神谷茂・高橋秀実 丸善)
「微生物学 第5版」(著者:R.Y.スタニエ・J.L.イングラム・M.L.ウィーリス・P.R.ペインター 共訳:高橋甫・斎藤日向・手塚泰彦・水島昭二・山口英世 培風館)
「微生物の地球化学」(著者:T.フェンチェル・G.M.キング・T.H.ブラックバーン 訳:太田寛行・難波謙二・諏訪裕一・片山葉子 東海大学出版部)
「培養できない微生物たち」(著者:R.R.コールウェル・D.J.グリメス 監訳:清水潮
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、授業毎の小テスト(65%)と期末テスト(35%)を基に総合的に行います。具体的な方法と基準は、始めの授業で提示します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
配布資料の見直し。各講義のポイントの明確化。