キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
EDU200MA(教育学 / Education 200)演習(発達・教育)Seminar (Education & Development Career)
寺崎 里水Satomi TERASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7427 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 0602 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 演習科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: It is a seminar that discusses social issues such as education, social stratum, gender, etc.
Learning Objectives: Develop the ability to summarize one's own ideas theoretically and persuasively, develop a social perspective, and connect it to learning and action.
Learning Activities Outside of Classroom: Preparation and review should be 2 hours each.
Grading Criteria: In-class remarks, presentations, resume work 30%, reading notes 10%, report 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
興味関心のあるテーマに基づき、文献講読および卒業論文執筆を進めます。
また、それとは別に、社会の出来事と大学の学びとを結びつける活動として、合宿や学外のセミナー、シンポジウムなどの機会を積極的に利用します。
到達目標Goal
自らの考えを理論的、説得的にまとめる力、社会の見かたを養い、学習や行動につなげていく力を身につけます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
方法論についてまとめたテキスト、論文をいくつか読みます。
その後は各人の関心に基づいて文献を収集、整理し、その成果をゼミで発表します。その場で内容について議論を行います。フィードバックは授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ゼミの進め方、分担決め、指定文献の配布等。
夏休み中の課題の回収、講評。合宿の振り返り。
第2回[対面/face to face]:合宿報告
合宿の活動成果について報告し、レポートの執筆分担などを決める。
第3回[対面/face to face]:個人研究発表①
各自のテーマに基づき文献を収集し、整理して発表する。
第4回[対面/face to face]:個人研究発表②
各自のテーマに基づき文献を収集し、整理して発表する。
第5回[対面/face to face]:個人研究発表③
各自のテーマに基づき文献を収集し、整理して発表する。
第6回[対面/face to face]:文献を読む①教育領域
最新の学会誌から論文を1つ選び、精読する。
第7回[対面/face to face]:文献を読む②心理領域
最新の学会誌から論文を1つ選び、精読する。
第8回[対面/face to face]:文献を読む③その他の領域
最新の学会誌から論文を1つ選び、精読する。
第9回[対面/face to face]:個人研究発表④
各自の現在のテーマ設定、作業の進捗状況について報告する。
第10回[対面/face to face]:個人研究発表⑤
各自のテーマに基づき文献を収集し、整理して発表する。
第11回[対面/face to face]:個人研究発表⑥
各自のテーマに基づき文献を収集し、整理して発表する。
第12回[対面/face to face]:振り返り
ここまでの作業を振り返り、今後の課題を明確化し、レポート執筆への意欲を高める。
第13回[対面/face to face]:レポート執筆準備
最終レポート提出にむけ、ディスカッションを行い、執筆作業をすすめる。
第14回[対面/face to face]:まとめ
卒論構想発表に向けて、プレゼンの練習をする。
最終レポートを提出する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献収集、整理、語句調べなどを各自で行うこと。また、レジュメ作成、レポート執筆を課す。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし
参考書References
とくになし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の発言、発表、レジュメの出来30%、読書ノート10%、レポート60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加者からのフィードバックを大切にして授業運営をすすめる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
参加者からのフィードバックを大切にして授業運営をすすめる。