キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP200MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)キャリア体験事前指導(インターン)Pre-training for Career Experience
松浦 民恵Tamie MATSUURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C7117 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F401 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(体験型) |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course will support students’active preparation for their career experience (internship) and aid them to obtain better learning outcomes from the internship.
<Learning Objectives>
1.Learn the significance and purpose of internship
2.Gain practical knowledge about choosing companies to apply for internship
3.Preparation for internship
<Learning activities outside of classroom>
The standard time for preparatory study and review for this class is 2 hours each.
<Grading Criteria /Policy>
Grading will be decided based on in-class contribution(50%), and the group work presentation(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は、企業や団体におけるキャリア体験(インターンシップ)に向けた受講生の皆さんの自主的な取り組みを支援することを通じて、キャリア体験の学習効果を高めることです。授業の内容は、インターンシップの意義や目的の理解、インターンシップ先の開拓・選定に向けた情報の共有、インターンシップに向けた事前準備から構成されます。
到達目標Goal
(インターンシップ準備期間)
①インターンシップの意義や目的の理解
②インターンシップ先の開拓、選定に向けた実践的な情報の共有
③インターンシップのための事前準備
(インターンシップ中)
①インターンシップ先で好感を持って受け入れられること
②働くことを通じて、何らかの気付きを得ること(働く人の仕事に対する思い、働く上での自分の得手不得手や好き嫌い等)
③経験を振り返り、教訓にすること
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、教員の指導のもとで、インターンシップ先を原則として自分自身で開拓します。インターンシップは5日以上、原則として夏休み期間中に体験して頂きます。
開拓に向けた支援(ヒントとなる情報の提供や選考に向けたアドバイス等)は惜しみませんので、この機会に是非、自分自身で未知の世界に踏み込み、新しい出会いや経験を獲得する醍醐味を味わってみてください。なお、応募人数等によっては選考する場合がありますので、予めご了承ください。
グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーション、ロールプレイング等を織り交ぜた実践的な参加型授業です。主体的、積極的な参加が必須条件だとお考え下さい。
受講の状況、ゲストのスケジュールに応じて、授業計画の一部を変更することがありますので、予めご了承ください。
課題発表の回それぞれに、良かった点、改善点などをフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
①授業の目的と概要、インターンシップとは
②自己紹介
第2回[対面/face to face]:インターンシップ先開拓経路に関する情報共有とグループワーク
①インターンサイト等に関する情報の共有と交換
②インターンシップサイトのグループワーク発表
第3回[対面/face to face]:先輩の事例発表
先輩のインターンシップ開拓事例の紹介
第4回[対面/face to face]:自己分析ワーク
①自己分析の実践
②インターンシップ先開拓に向けたESの書き方
第5回[対面/face to face]:開拓に向けたグループワーク①意見交換と資料作成
①インターンシップの目的、開拓の手段についての意見交換
②自身の方針の決定
③プレゼン資料の作成
第6回[対面/face to face]:開拓に向けたグループワーク②発表
①グループメンバーそれぞれの方針と、グループワークでの気付きや考察に関する発表
②意見交換
第7回[対面/face to face]:新卒求人広告に関するグループワーク①説明とグループ分け
①グループワークの目的の共有とグループ分け
②開拓の進捗確認
第8回[対面/face to face]:新卒求人広告に関するグループワーク②東京都の中小企業の現状と課題
①新卒求人広告に関するグループワークの導入として、東京都の中小企業の現状と課題に関する情報を共有
②東京都中小企業振興公社との意見交換
第9回[対面/face to face]:新卒求人広告に関するグループワーク③招聘企業1社目のリサーチ
①招聘企業1社目の求人広告に関するリサーチ
②気づきに関する資料の作成
第10回[対面/face to face]:新卒求人広告に関するグループワーク④招聘企業1社目とのディスカッション
①学生からの気づきの表明
②招聘企業1社目の課題説明
③今後の新卒求人広告に向けた意見交換
第11回[対面/face to face]:新卒求人広告に関するグループワーク⑤招聘企業2社目のリサーチ
①招聘企業2社目の求人広告に関するリサーチ
②気づきに関する資料の作成
第12回[対面/face to face]:新卒求人広告に関するグループワーク⑥招聘企業2社目とのディスカッション
①学生からの気づきの表明
②招聘企業2社目の課題説明
③今後の新卒求人広告に向けた意見交換
第13回[対面/face to face]:新卒求人広告に関するグループワークの振り返りとインターンシップに向けた留意点の共有
①グループワークの振り返り
②インターンシップに向けた留意点
第14回[対面/face to face]:インターンシップに向けた進捗確認と所信表明
①開拓の進捗確認
②インターンシップに向けた所信表明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
インターンシップの候補となる企業・団体等の情報収集や、企業・団体等へのコンタクト・やりとりが必要になります。インターンシップは、基本的には申込みだけではなく選考を伴いますので、企業・団体等に出向いて面接等を受けることになります。
加えて、授業におけるグループワークやディスカッション・発表のための準備が必要になります。特に新卒求人広告に関するグループワークは、招聘企業に関するリサーチや資料作成など、授業時間外でも準備が必要となります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しません。授業の資料は当日投影しますが、基本的には紙での配布は行いません(手元でご覧になりたい方はノートパソコンなどで見られるようにご準備をお願いいたします)。資料ファイルは必要に応じて、学習支援システムにアップします。
参考書References
授業のなかで必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業内での発言やリアクションペーパー、提出物の期限内提出、インターンシップ先の開拓の進め方等)、グループワークの発表(発表内容だけでなく、発表準備への関与の程度や内容を含む)により評価します。
平常点が50%、グループワークの発表が50%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加型のスタイルは好評でしたので、今年度も続けたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォン、パソコン等の情報機器。
原則として対面で実施しますが、ゲストの都合でオンライン対応が必要になる場合などについては、ご相談の上、オンラインで実施する場合があります。
発表等に必要な準備については、事前の指示に従って行ってください。
その他の重要事項Others
この授業は、キャリア体験(インターンシップ)の事前指導として位置づけられ、夏休み中のキャリア体験(インターンシップ)を受講条件として行う秋学期の「キャリア体験学習」の単位取得とセットで、選択必修科目である体験型科目の履修を完了したこととなります。
この授業では、インターンシップ先を自分自身で開拓することを前提に指導を行います。必要な情報やアドバイスの提供は教員が行い、困った時にも教員が相談に乗りますが、インターンシップ先の開拓や選定、最初のコンタクトからインターンシップ終了後のフォローまで、企業・団体とのやりとりは全てご自身で行って頂きます。インターンシップ終了後には、完了確認の書類をインターンシップ先から回収・提出いただきます。
相手の企業・団体等の事情によって、想定通りに物事が進まないケース、原則通りにいかないケースもあり得ますので、予めご了承ください。
企業・団体とのやりとりは、自分だけの問題ではなく、法政大学の学生としての信用・評価に影響することに留意してください。
教員の、民間企業の営業現場や人事部門等での実務経験を生かして、具体的なケースなどを紹介しながら、授業を行いたいと考えております。
キャリアデザイン学部より
本科目を履修するには3月下旬の体験型選択必修科目ガイダンスに出席し、選抜(原則として書類審査、必要な場合は面接)に合格する必要があります。必ず掲示で詳細を確認してください。