キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
PSY200MA(心理学 / Psychology 200)教育心理学Educational Psychology
田澤 実Minoru TAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7167 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(領域別) 発達・教育 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course introduces the fundamentals of educational psychology to students taking this course.
By the end of the course, students should be able to do the following:
- To understand the process and characteristics of physical and mental development of infants, children, and students,
- To acquire basic knowledge about the learning of infants, children, and students,
- To understand the basic concept of guidance that supports learning based on development.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on the Term-end examination (70%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
・乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達
・様々な学習の形態や概念及びその過程を説明する代表的理論
・主体的学習を支える動機づけ・集団づくり・学習評価の在り方
・主体的な学習活動を支える指導の基礎
到達目標Goal
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程並びに特徴を理解する。
・幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、リアクションペーパー提出。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
この授業の概要および成績評価等を説明する。
第2回[対面/face to face]:教育における発達理解の意義
発達と教育の関連
第3回[対面/face to face]:対人関係の発達
幼児、児童及び生徒の対人関係の発達および主体的学習を支える集団づくりの理解
第4回[対面/face to face]:認知の発達
乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達
第5回[対面/face to face]:アイデンティティ
心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
第6回[対面/face to face]:学習の理論
様々な学習の形態や概念
第7回[対面/face to face]:学習の指導
主体的な学習活動を支える指導の基礎
第8回[対面/face to face]:動機づけ
主体的学習を支える動機づけ
第9回[対面/face to face]:学習の評価
主体的学習を支える学習評価の在り方
第10回[対面/face to face]:記憶
様々な学習の過程を説明する代表的理論
第11回[対面/face to face]:性格の理解
乳幼児期から青年期の各時期における個人差
第12回[対面/face to face]:性格の様々な測定方法
個人差の測定方法
第13回[対面/face to face]:発達障害の理解
3つの発達障害の具体的特徴および歴史的背景
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験を行い、今までの授業のまとめをし、解説を加える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前課題を設ける回がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
子安増生ら 2015『教育心理学 第3版 (ベーシック現代心理学6)』有斐閣
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、試験70%にて評価
〔※試験は論述試験を含む(持ち込み不可)〕
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業の感想や試験結果を踏まえ、授業で扱うテーマについて一部変更を加えた。