キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP100MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)ビジネスキャリア入門AIntroduction to Business A
妹尾 渉Wataru SENO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C7058 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
基幹科目 選択必修(領域別) ビジネス |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understand "economic activities of one country" based on the theory of macroeconomics. First of all, we learn about indices (GDP, price, unemployment rate) to measure the economic activity of a country. Next, we learn about the mechanisms that are determined through consumption and investment activities, goods and services markets, labor markets, financial markets, trade, government intervention, Finally, we think about the recent world economy.
The goals of this course are tounderstand the economic activities of a country based on macroeconomic theory.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 100%
[Under COVID-19 pandemic]
Short reports : 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「一国の経済活動」について、マクロ経済学の理論に基づいて理解する。まず最初に、一国の経済活動を測るための指標(GDP、物価、失業率)について学ぶ。次に、それらが、消費・投資活動、財・サービス市場、労働市場、金融(資金)市場、貿易、政府の介入、などを通じて決定される仕組みについて学ぶ。最後に、最近の世界経済、日本経済が直面している課題について考える。
到達目標Goal
①一国の経済活動について、マクロ経済学の理論に基づいて理解できること。②①で学んだ理論を通して、日本経済の現状についての解説ができること。③①②の作業を通して、社会科学の思考法(仮説の立案→データ・実例による仮説検証→仮説の再考)を身に付けること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定するテキストに沿って授業を行い、課題を掲示する。
提出課題については解説および講評を行う。
大学行動方針レベルが2となった場合、この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
マクロ経済学で何を学ぶのか
2[未定/undecided]:経済活動の尺度①:GDPとは
GDPは何を測ろうとしているか
3[未定/undecided]:経済活動の尺度②:労働、物価水準とは
労働に関係する用語、物価水準に関する指標
4[未定/undecided]:GDPはどのように決まるのか①
短期と長期:総需要の4項目
5[未定/undecided]:GDPはどのように決まるのか②
総生産の決まり方
6[未定/undecided]:景気がよくなるとき、悪くなるとき①
財政政策とは
7[未定/undecided]:景気がよくなるとき、悪くなるとき②
総生産に対する効果
8[未定/undecided]:日銀が行う景気対策①
金融政策とは
9[未定/undecided]:日銀が行う景気対策②
金融要因と総生産の変動
10[未定/undecided]:円安・円高と景気の波①
為替レートとは
11[未定/undecided]:円安・円高と景気の波②
為替レートの決まり方
12[未定/undecided]:景気の波を越えて-行きつく先の経済の姿①
企業の価格決定
13[未定/undecided]:景気の波を越えて-行きつく先の経済の姿②
金融政策・財政政策の失敗
14[未定/undecided]:まとめ
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習と復習本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
塩路悦朗(2019)『やさしいマクロ経済学』日本経済新聞出版社
参考書References
講義を通して適宜紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
【通常授業を実施できた場合】
期末テストで評価(100%)
【コロナ禍においてオンライン授業の場合】
最終レポート評価(50%)、課題提出(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクション・ペーパーの導入