キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
【2016年度以前入学者用】社会・公民科教育法Teaching Method of Civics and Social Studies
松尾 知明Tomoaki MATSUO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C4080 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) | 関連科目 |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
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Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class aims to gain basic understanding of the history of social studies and civic education, the goals and contents in the National Courses of Study, and teaching materials research and learning methods. Also, based on this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans and actually design them. And then, the class also implements case studies of teaching practices, developments of lesson plans, and practices and reviews of simulated lessons with groups and individuals.
【到達目標(Learning Objectives)】
Students are able to acquire basic knowledge and skills in the use of educational methods and techniques, ITC, and teaching materials, and to be able to effectively design lesson plans with the aim of developing qualities and abilities.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read research teaching materials, prepare presentations, write a lesson plan and prepare simulated lessons.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided based on in class contribution(30%), assignments and presentations(50%) and term-end examination(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会・公民科教育では、「公民としての資質・能力」の育成をめざして、いかに授業を効果的にデザインしていけばよいかが問われている。本授業では、中学社会科(公民分野)及び高校公民科の歴史、学習指導要領に示された目標や内容、教材研究や学習指導の方法、ICTの活用などについての基本的な事項を理解するとともに、それらの知識・技能に基づいて、学習指導案の作成を行う。さらに、これらの基本的な知識・技能に基づいて、グループや個人で実践事例の研究、学習指導案の作成、模擬授業の実施と振り返りなどを行う。
到達目標Goal
資質・能力の育成をめざして、教育の方法及び技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付けるとともに、単元指導計画を効果的に作成することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施し、授業支援システムを活用する。本授業では、中学社会科(公民分野)及び高校公民科を指導するにあたっての基礎的な事項について学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための学習指導案を作成し、模擬授業を実施する。授業のなかで課題についてのフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
社会・公民科と教師の力量形成
2[対面/face to face]:公民的資質とは何か
社会・公民科教育の意義と役割
3[対面/face to face]:社会・公民科教育の歴史
公民教育の歴史
4[対面/face to face]:学習指導要領と社会・公民科
学習指導要領の変遷
5[対面/face to face]:社会・公民科の目標と内容
小学校・中学校・高等学校での展開
6[対面/face to face]:実践事例の検討(中学校社会科公民的分野)
公民の授業とは
7[対面/face to face]:実践事例の検討(高校公民科)
公民の授業とは
8[対面/face to face]:学習指導案の書き方
授業設計のポイント
9[対面/face to face]:教材の研究と開発
教材とは
10[対面/face to face]:ICT及び教材の効果的な活用
学習指導の工夫
11[対面/face to face]:学習評価の工夫と実際
評価の考え方・進め方
12[対面/face to face]:学習指導案の検討(中学校社会科公民的分野)
授業のデザイン
13[対面/face to face]:学習指導案の検討(高校公民科)
授業のデザイン
14[対面/face to face]:春学期のまとめとテスト
授業の振り返り
15[対面/face to face]:実践研究及び授業評価の視点
教材内容・授業技術・ICTの視点
16[対面/face to face]:実践研究(中学社会科公民的分野)
憲法
17[対面/face to face]:実践研究(高校「公共」)
地方の政治と自治
18[対面/face to face]:実践研究(高校「倫理」)
対立と合意形成
19[対面/face to face]:実践研究(高校「政治・経済」)
正義とは
20[対面/face to face]:中学社会科公民的分野の授業実践の課題
実践研究 発表⑴
21[対面/face to face]:高校社会・公民科の授業実践の課題
実践研究 発表⑵
22[対面/face to face]:実践研究
主権者教育
23[対面/face to face]:学習指導案の検討
検討と準備
24[対面/face to face]:模擬授業(中学社会科公民的分野)
基本的な授業態度(発声・表情、所作)
25[対面/face to face]:模擬授業(高校「公共」)
教授・学習活動の展開
26[対面/face to face]:模擬授業(高校「倫理」)
生徒との関わり
27[対面/face to face]:模擬授業(高校「政治・経済」)
授業実践のまとめ
28[対面/face to face]:授業のまとめとテスト
授業の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として、文献や資料などを読み、課された課題を行う。教材研究や学習指導案の作成を行う。また、個人やグループでの学習指導案の作成や模擬授業の準備をする。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
和井田清司他編『中等社会科100テーマ』三恵社、2019年。その他、授業において指示する。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加状況(30%)、課題(50%)、テスト(20%)などを総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
模擬授業を行ったり観察したりする視点をより明確にする。