現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe100JA(英語 / English language education 100)英語1(B・J・Pクラス)English 1
浦川 智子Tomoko URAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N5401 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐202 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2020年度以前入学者のみ受講可能。クラス指定あり、指定されたクラスを登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) |
言語コミュニケーション科目 第一言語群 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) |
言語コミュニケーション科目 第一言語群 |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] The purpose of the course is to deepen students' knowledge about Well-being. In the term, students will increase vocabulary and phrases, grasp the point of English articles, and develop their presentation skills.
[Learning Objectives] The goals of this course are to understand the concepts of Well-being, and to give a good presentation in English.
[Learning activities outside of classroom] Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least one hour.
[Grading Criteria] Grading will be decided based on in-class contribution (30%), presentation (20%), and Term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ウェルビーイング(Well-being)と、関連する様々な社会問題についての英文を読み視野を広げる。そのために授業では次の3点に重点をおく。単語や慣用表現、文法などの基礎的知識を復習する。英文の内容・要点を正確に把握できる。プレゼンテーションのスキルを身につける。
到達目標Goal
ウェルビーイングに関する英文を読んだり映像を見たりして、要点を正確に把握することができる。身近な話題や個人的に関心のある話題について分かりやすく英語で伝えることができる。身につけた単語や文法を活かして、学期末の英語でのプレゼンテーションを成功させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業ではテキストの和訳を確認しつつ、特に重要な表現や文法の解説をおこなう。毎回ではないが、授業の進度状況に応じて文法の小テストも予定している。課題等の提出・フィードバックは主に授業内でおこなうが、Hoppiiを活用することもあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の目標と計画のガイダンス
2[対面/face to face]:Unit 1: Measuring Well-being
文法(五文型)
3[対面/face to face]:Unit 1: Reading
「健康で幸せな暮らし」長文読解
4[対面/face to face]:Unit 1: Video
リスニングと内容確認
5[対面/face to face]:Unit 2:Financial Stability 1
文法(thatの扱いに関して)
6[対面/face to face]:Unit 2: Reading
「お金とウェルビーイング」長文読解
7[対面/face to face]:Unit 2: Video
リスニングと内容確認
8[対面/face to face]:Unit 5:Diet and Health
文法(動名詞、分詞など)
9[対面/face to face]:Unit 5: Reading
「食事とウェルビーイング」長文読解
10[対面/face to face]:Unit 5: Video
リスニングと内容確認
11[対面/face to face]:プレゼンに関して
話し方や姿勢、プレゼンの構成、パワーポイント作成など
12[対面/face to face]:プレゼンテーション(1)
グループ・プレゼンテーション
13[対面/face to face]:プレゼンテーション(2)
グループ・プレゼンテーションと総評
14[対面/face to face]:試験とまとめ
学期の学習到達度をはかる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回授業の復習と次回授業の予習をおこなうこと。特に分からない単語や文法については予習の段階で調べて全文和訳してから授業にのぞむこと。また、プレゼンテーションの準備をグループで進めておくこと。本授業の準備・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
山本五郎著、『Well-being: Essential Elements for Our Life/映像メディアで考えるウェルビーイング』、松柏社、2024年
参考書References
特に指定しないが、これまで使用してきた参考書を用いることが望ましい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的な姿勢、提出物等):30%、プレゼンテーション:20%、期末試験:50%、合計100%として評価する。60%以上が合格となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの内容だけでなく、文法やプレゼンテーションをおこなうための資料を提示していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書を必ず持参すること。