現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB(その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N3207 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 履修登録をしないと単位が付かないので注意 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | 演習・実習科目 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】This course is designed to facilitate students' learning processes and the completion of their graduation theses.
【Learning Objectives】By the end of the course, students should be able to externalize their learning in a tangible manner.
【Learning Activities Outside of Classroom】Before and after each class, students will be expected to spend 2 hours to understand the course contents.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on thesis development (80%) and research arrangements (deadlines, etc.) (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
関心のあるテーマについて必要なプロセスを経て卒論として完成させる。
到達目標Goal
自ら取り組んできた研究内容を卒業論文として仕上げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別指導が原則。専門演習と連動し、意見交換・発表の機会を設定していく。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題については、学習支援システムまたはGoogleクラスルームでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:卒論テーマの明確化
卒論に向けた全体像づくり
第2回[対面/face to face]:研究内容・方法の検討①
調査・分析方法を深める①
第3回[対面/face to face]:研究内容・方法の検討②
調査・分析方法を深める②
第4回[対面/face to face]:研究内容・方法の検討③
調査・分析方法を深める③
第5回[対面/face to face]:卒論計画の作成①
研究計画を策定①
第6回[対面/face to face]:卒論計画の作成②
研究計画を策定②
第7回[対面/face to face]:卒論計画の作成③
研究計画を策定③
第8回[オンライン/online]:先行研究のレビュー①
引用する文献・資料の検討①
第9回[オンライン/online]:先行研究のレビュー②
引用する文献・資料の検討②
第10回[オンライン/online]:先行研究のレビュー③
引用する文献・資料の検討③
第11回[対面/face to face]:卒論中間発表準備
現段階の到達点の確認
第12回[対面/face to face]:卒論中間発表①
研究内容の中間発表①
第13回[対面/face to face]:卒論中間発表②
研究内容の中間発表②
第14回[対面/face to face]:卒論中間発表③
研究内容の中間発表③
第15回[対面/face to face]:卒論計画の見直し
研究計画の改善
第16回[オンライン/online]:卒論執筆①
第1次原稿提出準備①
第17回[オンライン/online]:卒論執筆②
第1次原稿提出準備②
第18回[オンライン/online]:卒論執筆③
第1次原稿提出準備③
第19回[対面/face to face]:卒論執筆④
第1次原稿提出・修正
第20回[対面/face to face]:卒論執筆⑤
第2次原稿提出準備①
第21回[対面/face to face]:卒論執筆⑥
第2次原稿提出準備②
第22回[対面/face to face]:卒論執筆⑦
第2次原稿提出準備③
第23回[対面/face to face]:卒論執筆⑧
第2次原稿提出
第24回[対面/face to face]:卒論発表回①
卒論の最終発表①
第25回[対面/face to face]:卒論発表回②
卒論の最終発表②
第26回[対面/face to face]:卒論発表回③
卒論の最終発表③
第27回[対面/face to face]:卒論の修正・仕上げ
必要に応じて最終調整
第28回[対面/face to face]:卒論完成
完成版の提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
フィールド調査を進めつつ、ゼミと個別指導を連動させていく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
必要に応じて資料等を適宜配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容:80%、研究への取り組み(期限遵守等):20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生による様々なアイディアを応用。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。論文執筆にかかる諸準備。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野等
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング