現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB(その他 / Others 300)専門演習ⅡASeminar 2A
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N3066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅡA・ⅡBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | 演習・実習科目 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is the first semester of a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn how to achieve institutional change to meet a need, solve a social problem, and correct injustices as a social worker. The aim of this course is to learn the research methods necessary to proceed with graduation research and decide on a research theme. Before/after each class meeting, students will be expected to spend three hours to understand the course content. Grading will be decided based on research plan(40%) and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、社会的に不利な立場におかれている人びとのウェルビーイングの実現を目的に、抑圧や無視されている当事者の声を社会に届け、集団、組織、地域、政策等における連鎖的変化をどのように起こすのかについて、ソーシャルワークの観点から検討する。卒業研究を進めるために必要な研究方法を学び、研究テーマを決める。
到達目標Goal
・ソーシャルワークの研究方法を理解できる。
・卒業研究のテーマを決めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ソーシャルワーク研究に関する講義にもとづき、各自が自分の研究テーマ等について検討する。また、授業ごとのリアクションペーパー等をもとに、次の回の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:活動のための関係構築
研究に向けた関係構築
第3回[対面/face to face]:ソーシャルワーク研究について
ソーシャルワーク研究の概要
論文の構成
第4回[対面/face to face]:研究テーマの設定
リサーチクエスチョンの検討方法
第5回[対面/face to face]:先行研究のレビュー
リサーチクエスチョンに関する先行研究のレビューの方法
第6回[対面/face to face]:研究の目的
研究目的の明確化
第7回[対面/face to face]:質的研究①
インタビュー調査方法
第8回[対面/face to face]:質的研究②
質的データ分析方法
第9回[対面/face to face]:量的研究
アンケート調査方法
第10回[対面/face to face]:研究テーマの検討
研究グループの決定
第11回[対面/face to face]:卒業研究の研究課題
リサーチクエスチョンの検討
第12回[対面/face to face]:卒業研究のテーマに関する先行研究
先行研究のレビュー
第13回[対面/face to face]:卒業研究の目的
研究目的の決定
第14回[対面/face to face]:卒業研究の中間報告
4年生の卒業研究の中間報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各時間の課題に関する準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。また、日頃から社会問題等に興味を持ち、講演会やボランティア等に参加することを期待する。
本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない
参考書References
岩田正美他編(2006)「社会福祉研究法:現実世界に迫る14レッスン」有斐閣アルマ
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点60%
・研究計画 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
3年生と4年生の交流の機会を設定し、ともに学びを高め会えるようにしている。