現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB(その他 / Others 200)専門演習ⅠASeminar 1A
岩崎 晋也Shinya IWASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N3002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐215 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選考で合格したクラスを登録すること。専門演習ⅠA・ⅠBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | 演習・実習科目 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Study social welfare themes and master basic research skills.
The goals of this course are to improve the ability to think logically and discuss with others.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following in class contribution: 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会福祉にかかわるテーマをとりあげ基本的な研究スキルを身につける
到達目標Goal
論理的な議論の仕方や論文作成能力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
このゼミは、社会福祉に関連する問題に対して、「なぜ」という疑問を持ち、それについて調べ、議論をし、論文を作成する力をつけることを目的としています。
具体的には、入られた皆さんと相談しながら決めたいと思いますが、教員の方で社会福祉に関連する様々なテーマを設定し、ビデオや新聞などの教材を使って、ゼミのみなさんと議論しながら考えられればよいと思っています。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ゼミのルールや予定をガイダンスする
第2回[対面/face to face]:論文とはどのようなものか
論文とは何か、講義する
第3回[対面/face to face]:グループ別テーマ学習1
文献収集、新聞記事DBを使ってみる
第4回[対面/face to face]:グループ別テーマ学習2
論文や記事の要旨をまとめる
第5回[対面/face to face]:グループ別テーマ学習3
グループで議論して主張をまとめる
第6回[対面/face to face]:ディベート1
ディベートの仕方、評価のポイントを学ぶ。ディベートのテーマの設定
第7回[対面/face to face]:ディベート2
3ティーム総当たり戦でディベートを行う。チームA・B
第8回[対面/face to face]:ディベート3
3ティーム総当たり戦でディベートを行う。チームB・C
第9回[対面/face to face]:ディベート4
3ティーム総当たり戦でディベートを行う。チームA・C
第10回[対面/face to face]:論文テーマの選び方
テーマの選び方を学ぶ
第11回[対面/face to face]:先行研究の調べ方
先行研究の調べ方を学ぶ
第12回[対面/face to face]:論文テーマのプレゼンテーション
個々に研究したいテーマのプレンゼンテーションを行う
第13回[対面/face to face]:グループ研究テーマの選定
プレゼンテーションで出されたテーマからグループテーマを選定する
第14回[対面/face to face]:グループ研究の進め方
グループ研究を行う方向性を指示する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題を出しますので、事前に準備してきてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、平常点(100%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
みなさんの意見を聞きながら授業を進めるつもりです。
その他の重要事項Others
原則として、部活やその他の用事で、ゼミを欠席することを認めません。