現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠIntroduction to Academic Study 1
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | N0004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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Outline (in English)
【Course outline】This course is designed to develop students' basic academic skills to cultivate their specialties in the undergraduate programs at the faculty of Social Policy and Administration. The course will provide various activities and lectures for students to gain their foundational knowledge and experience in the three major fields of study at our faculty, namely social welfare, community development, and clinical psychology. 【Learning Objectives】At the completion of this course, students will be able to make good use of the university’s library and online resources, write reports in Japanese, have a deeper knowledge of disability support and harassment prevention, and engage in various types of volunteer work. Students will also be able to develop their own plan for their academic lives and be prepared to determine the specialty they would like to focus on in the following years.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course contents. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance in the class(Discussion, presentation, and report)(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代福祉学部での学習の基礎となるスキルと知識を習得するとともに、学生同士、学生と教員との交流を通して、豊かな人間関係を育み、学部の教育理念であるウェルビーイング(Well-being)の考え方を学ぶことを目標とします。
到達目標Goal
現代福祉学部の大きな3つの分野、社会福祉・地域づくり・臨床心理に関しての入門的な知識を身に着けること。レポート等の書き方の学習や図書館の活用、障がい者支援活動、ハラスメント予防、キャリア教育についてのガイダンスを通して、将来の職業から導かれる自身の教育の計画ができるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
20人程度の少人数です。図書館など各種関連施設からのガイダンスを受けたり、実習指導室での体験学習を行う他は、ゼミ教室における学習と意見交換を行います。課題、質問や意見などへのフィードバックは授業中に行うか、学習支援システムを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
自己紹介、学習目標の確認
第2回[対面/face to face]:多摩キャンパス案内
キャンパスウォーク
第3回[対面/face to face]:図書館の活用方法
図書館のガイダンス
第4回[対面/face to face]:本学部の3分野①
社会福祉について学習する内容
第5回[対面/face to face]:本学部の3分野②
地域づくりについて学習する内容
第6回[対面/face to face]:本学部の3分野③
臨床心理について学習する内容
第7回[対面/face to face]:福祉体験①
車椅子の試乗体験または多様性の理解についてのワークショップ
第8回[対面/face to face]:福祉体験②
高齢者・視覚障がい者の歩行体験または多様性の理解についてのワークショップ
第9回[対面/face to face]:障がい者支援活動
ノートテイクの講習会
第10回[対面/face to face]:ハラスメント予防
ハラスメント予防の講習会
第11回[対面/face to face]:レポートの書き方①
テキストによる学習①
第12回[対面/face to face]:レポートの書き方②
テキストによる学習②
第13回[対面/face to face]:キャリア教育
キャリアセンターより進路等のガイダンス
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期の学びの総括と夏休みの過ごし方について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の予習と復習をしてください。授業時間だけで内容を自分のものにするのは難しいものです。授業の内容を自分で確認する事によってその内容が習得できます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、プリントを配布します。
参考書References
『レポート・論文の書き方入門 第4版』河野哲也著(慶應義塾大学出版)。必要に応じて適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価)
具体的な内容等は学習支援システムで提示。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各回のリアクションペーパーを参考に、授業の内容等を適宜修正しながら進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)
その他の重要事項Others
上述の授業計画は、その展開によって若干変更する場合あり。演習は長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野等
障害インクルーシブな国際協力、東南アジアを中心としたアジア地域開発、持続可能な循環型イニシアティブ