現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)アジア地域開発論(2021年度以降入学者)Disability and Development in Asia(Japanese)
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1119 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Good practices and important trends on community development in Asia, particularly in Southeast Asia, are to be focused for better understanding.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
東南アジアを中心にアジアの現代福祉に関する最新事情を日本と対比しつつ理解する。
到達目標Goal
東南アジアを中心にアジアの最新事情を学ぶとともに、現代福祉に関連した基礎情報・傾向を網羅的に把握する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
東南アジアを中心にアジアの最新事情をインプットとアウトプットを繰り返しつつ触れていく。状況に応じて対面とオンラインを組み合わせて実施する【ハイブリッド型授業】での開講とする。対面はオンラインで同時配信する【ハイフレックス型授業】にて行う。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
各講義の概要、ポイントを紹介
第2回:アジアの全体像
アジア全体を俯瞰的に紹介
第3回:タイ/ラオスの最新事情①
タイ/ラオスに関するインプット
第4回:タイ/ラオスの最新事情②
タイ/ラオスに関する意見交換・レビュー
第5回:カンボジア/ミャンマーの最新事情①
カンボジア/ミャンマーに関するインプット
第6回:カンボジア/ミャンマーの最新事情②
カンボジア/ミャンマーに関する意見交換・レビュー
第7回:インドネシア/マレーシアの最新事情①
インドネシア/マレーシアに関するインプット
第8回:インドネシア/マレーシアの最新事情②
インドネシア/マレーシアに関する意見交換・レビュー
第9回:フィリピン/ベトナムの最新事情①
フィリピン/ベトナムに関するインプット
第10回:フィリピン/ベトナムの最新事情②
フィリピン/ベトナムに関する意見交換・レビュー
第11回:ブルネイ/シンガポールの最新事情①
ブルネイ/シンガポールに関するインプット
第12回:ブルネイ/シンガポールの最新事情②
ブルネイ/シンガポールに関する意見交換・レビュー
第13回:アジアからの労働者
現地から見た制度、実践と課題
第14回:講義の振り返り
講義の復習と今後について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
世界保健機関(WHO)CBR Guidelines(日本語訳あり)
成績評価の方法と基準Grading criteria
Googleフォームによるリアクションペーパーの提出(平常点):60%、発表:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
東南アジアを中心に最新のアジア事情を踏まえた内容を提供。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン講義のための機器(パソコン、スマートフォン等)
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野
障害インクルーシブな国際協力、東南アジアを中心としたアジア地域開発、持続可能な循環型イニシアティブ