現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB(その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How can organizations achieve greater social impact through social entrepreneurship? This seminar(Zemi) explores how to utilize social entrepreneurship or Corporate Social Responsibility to generate social impact in our society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業と社会のインターフェースにかかわる新しい問題について、国内外の具体的な事例を取り上げながら考察する。例えば、企業の社会的責任(CSR)や社会貢献活動、企業とNPO/NGOのコラボレーションのあり方、企業の地域社会への関わり方などが研究トピックとして考えられる。特に、CSRは近年世界的に重要視されており、多くの企業が多様な取り組みを行っているので、ゼミナール の大きな研究テーマの1つになる。また、企業社会を理解する上でNPOやNGOの存在は年々大きなものとなっており、その意義や役割についても考察する。この他にも、環境、福祉、教育、都市再開発、途上国支援など多様な 社会的課題の解決をミッションとしてビジネスを立ち上げる社会的企業家の台頭の背景やその意義についても議論する。
到達目標Goal
企業と社会の関係性を理解するとともに、CSRのグローバルな潮流や、社会的企業家が生み出すソーシャル・ビジネスの意義や課題等について理解することを目標とする。4年次の目標は、集大成としての卒業論文を作成することである。テーマ設定、問い・仮説を立てる、既存研究 を読む、考える、書く、という一連の作業を辛抱強く取り組むことで企業社会に関する思考をより深めることを目標とする。大規模な文章を論理的に破綻することなく構成することは容易なことではない。その難しさを味わいながらも克服できるように、毎回のゼミでは周到な準備と討論が要求される。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
卒論報告とディスカッションを基本としながら、フィールド調査などの学外活動を通して、総合的な理解を目指していきます。各回の講義方式ならびに授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。リアクションペーパーやミニレポート等における優れたコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:前期イントロダクション
半年間のスケジュールの確認と進捗状況の確認
第2回:各人の卒業論文の調査進捗状況の報告①
各人が自分の関心あるテーマに基づき、卒論執筆に必要な基礎文献や先行研究に関する報告を行う①
第3回:各人の卒業論文の調査進捗状況の報告②
各人が自分の関心あるテーマに基づき、卒論執筆に必要な基礎文献や先行研究に関する報告を行う②
第4回:各人の卒業論文の調査進捗状況の報告③
各人が自分の関心あるテーマに基づき、卒論執筆に必要な基礎文献や先行研究に関する報告を行う③
第5回:各人の卒業論文の調査進捗状況の報告④
各人が自分の関心あるテーマに基づき、卒論執筆に必要な基礎文献や先行研究に関する報告を行う。(まとめ)
第6回:調査対象先の情報収集とインタビューシートの作成①
インタビューシートを作成し、インタビューイーにアポイントをとり調査を実施し、現状を報告する①
第7回:調査対象先の情報収集とインタビューシートの作成②
インタビューシートを作成し、インタビューイーにアポイントをとり調査を実施し、現状を報告する②
第8回:調査対象先の情報収集とインタビューシートの作成③
インタビューシートを作成し、インタビューイーにアポイントをとり調査を実施し、現状を報告する③
第9回:インタビュー調査の報告①
インタビュー調査の概要を報告し、既存研究をふまえて整理する①
第10回:インタビュー調査の報告②
インタビュー調査の概要を報告し、既存研究をふまえて整理する②
第11回:インタビュー調査の報告③
インタビュー調査の概要を報告し、既存研究をふまえて整理する③
第12回:インタビュー調査の報告④
インタビュー調査の概要の報告をふまえて、再度問いを考察する。
第13回:各人の卒業論文の調査進捗状況の報告①
卒論執筆に必要な基礎文献や先行研究に関する報告を行う①
第14回:各人の卒業論文の調査進捗状況の報告②
卒論執筆に必要な基礎文献や先行研究に関する報告を行う②
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義時間外にもインタビュー調査を行ってもらう予定である。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に適宜指示する。
参考書References
鈴木良隆編(2014)『ソーシャル・エンタプライズ論』有斐閣
谷本・大室・大平・土肥・古村(2013)『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』NTT出版
佐藤郁哉(2006)『フィールドワークー書を持って街へ出よう』新曜社
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミへのコミットメント・平常点(50%)、ゼミでの報告内容(50%)。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生とのコミュニケーションを大切にする。