現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB(その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2137 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class provides a lecture on the the formal structures and styles of academic writing. The class focuses on two primary areas. The first is essay organization: we will examine the fundamentals of outlining and structuring essays as well as practice writing a variety of essay forms. The second is academic language: we will study the specific vocabulary, conventions, and styles of writing particular to university research. Additionally, this class will build confidence and competence in writing more generally, preparing you for SeminarⅢAB, in which you will write a formal research paper.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業研究に向けて「生きづらさ」に関わる課題についてグループで取り組み、それぞれの思いをプロジェクトとして、計画、実践につなげることを目指します。それぞれが個人の研究テーマを模索して、研究の準備を行っていきます。精神保健ソーシャルワークの視点でとらえ、発達障害、メンタルヘルスと若者と社会の関係について検討することと合わせて関係する文献を渉猟し、卒業論文執筆に向けて研究を進め、成果を報告し、各自の学びを共有し、自らの研究について考察していきます。
到達目標Goal
問題意識を高め、関心領域について研究を進め、同時に議論の方法と論文作成、プレゼンテーション力を身につけることを目的としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業などへの見学や依存症などのピアサポート(当事者相互のサポート)グループでの語りで学びながら、身近な地域の社会資源の調査や地域ニーズを把握し解決について検討していきます。文献研究とともにフィールドワークも重視して進めていきます。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
春学期の振り返りとゼミ合宿の総括
第2回:フィールドワーク報告(レジュメ)
フィールドワークを各自レジュメを作成して振り返り
第3回:フィールドワーク報告(プレゼンテーション)
フィールドワークを各自パワーポイントを作成して報告する
第4回:卒業研究テーマ報告
研究課題・問題意識・先行研究のレビュー・研究の目的についてディスカッション
第5回:図書館等での文献研究
図書館での検索演習
第6回:卒業研究計画報告(研究課題)
研究課題を報告
第7回:卒業研究計画報告(問題意識・目的)
問題意識・目的を報告
第8回:卒業研究計画報告(先行研究のレビュー)
先行研究のレビューを報告
第9回:フィールドワーク(計画)
卒業論文執筆に向けてのパイロットスタディを計画する
第10回:フィールドワーク
卒業論文執筆に向けてのパイロットスタディを各自行う
第11回:フィールドワーク(振り返り)
卒業論文執筆に向けてのパイロットスタディを振り返る
第12回:卒業研究成果報告(ABCDグループ)
研究成果報告(ABCDグループ)
第13回:卒業研究成果報告(EFGHグループ)
研究成果報告(EFGHグループ)
第14回:卒業研究成果報告(IJグループ )
研究成果報告(IJグループ )
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究報告は、報告者1名と司会者1名によりディスカッション形式で行います。報告者はレジュメを用意し、他の学生は、積極的な発言ができるように、各自論点を整理したペーパーを用意してもらいます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
演習中に適宜紹介します。
参考書References
演習中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での発言30%、報告と発表30%、リサーチペーパー40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数学習のよさを最大限活用し、学生相互の学びを大切にしています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆やグループワークの際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用する。
その他の重要事項Others
研究はゼミ以外の時間で各自進め、ゼミでは報告とディスカッションをする場となります。報告の際は、レジュメの作成やパワーポイントの利用など十分な準備をして行うことを求めています。