人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN300HA(経営学 / Management 300)環境マネジメントスタディーズⅠEnvironmental Management Studies Ⅰ
池原 庸介Yosuke IKEHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2129 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 人間環境学部生:コアとなるコース【経】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
As adverse effects of climate change become far more serious recently, a new term "climate crisis" has become widely used. With the implementation of the Paris Agreement started in 2020, climate actions toward a zero-carbon society are globally accelerated more strenuously than ever before. Students can learn about UN climate negotiations, climate policies in and outside Japan as well as ambitious efforts to address this issue by non-state actors such as businesses, investors, municipalities and NPOs, which are considered to play pivotal roles to realize decarbonization.
【Learning Objectives】
Through this three-months course, students are expected to get familiarized with the climate issues and their countermeasures, becoming able to discuss it with others.
【Learning activities outside of classroom】
Two-hours learning before/after the class, respectively. A textbook will be used for pre-learning. When learning after the class, you can use a handout to be allocated every week.
【Grading Criteria/Policy】
①Attitude, contribution, interim exam:50% in total
②Term paper:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年、気候変動による人類や生態系への影響が激甚化しており、「気候危機」という言葉が定着しつつあります。いよいよ2020年よりパリ協定がスタートし、脱炭素社会の実現に向けた取り組みが世界的に加速しています。本講では、気候変動問題に係る国際交渉や国内外の政策動向、そして非国家アクターと呼ばれる企業、投資家、自治体、そしてNPO(非営利組織)の取り組みについて理解を深めます。講義では、世界の最新動向を交えた解説を通じて、活きた知識を身につけます。
到達目標Goal
気候変動問題を正しく理解し、2016年に発効した国際枠組み『パリ協定』の下で、世界が脱炭素社会の実現に向けてどのように取り組んでいるか、政府や企業、ESG投資家、NPOなど様々な切り口から包括的に理解すること。約3ヶ月間の学習で、気候変動問題に詳しくなり、他者に説明し議論できるレベルに到達することが期待されます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、社会科学・自然科学の両面から気候変動問題およびその解決に向けた世界の取り組みについて全体像を概観します。講義形式で理解を深めてゆき、環境マネジメントスタディーズⅡ(秋学期)のディスカッションにおいても議論に貢献できる十分な知識を涵養します。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
対面[対面/face to face]:ガイダンス
深刻化する気候変動問題
(テキスト第1章)
講義の進め方
気候変動問題とは
オンライン[オンライン/online]:気候変動の科学①
(テキスト第3章)
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第6次評価報告書が示す将来予測、炭素予算など
オンライン[オンライン/online]:気候変動の科学②
(テキスト第3章)
予測される気候変動の影響
オンライン[オンライン/online]:国連気候変動枠組み条約と国際交渉
(テキスト第4章)
国際的な気候変動交渉の流れ
オンライン[オンライン/online]:京都議定書と市場メカニズム
(テキスト第4章)
法的拘束力を持つ削減目標と柔軟性メカニズム
対面[対面/face to face]:パリ協定の成立
(テキスト第4章)
国際合意の難しさ、全員参加型の気候変動対策、脱炭素に向けた取り組み
対面[対面/face to face]:パリ協定下での各国の政策動向
(テキスト第4章)
主要各国の気候変動・エネルギー政策
対面[対面/face to face]:日本の気候変動・エネルギー政策
(テキスト第4章)
日本の中長期目標とその課題、世界からの評価
対面[対面/face to face]:非国家アクターによる気候行動①
(テキスト第5章)
非国家主体による取り組みの重要性、リマ・パリ行動アジェンダ
対面[対面/face to face]:非国家アクターによる気候行動②
(テキスト第2,5,6章)
世界の産業界の動向、各種国際イニシアチブ
対面[対面/face to face]:非国家アクターによる気候行動③
(テキスト第2,5,6章)
ESG対応の観点から企業に求められる取り組み
未定[未定/undecided]:基本的知識の確認、定着化
小テスト実施
未定[未定/undecided]:世界のエネルギーの動向
(テキスト第7章)
『脱炭素』を実現する世界のエネルギーのあり方
未定[未定/undecided]:再生可能エネルギー普及拡大の動き
(テキスト第7章)
各国の再生可能エネルギー政策、企業などによる再生可能エネルギーの活用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業前は、下記のテキスト(教科書)を用いて予習。そして授業後に、各回講義資料(ハンドアウト)を重点的に復習することで、その後の授業の理解度が格段に高まります。講義資料を表面的になぞるだけでなく、他者に教えるつもりで自分の言葉で説明できるよう心掛けると効果的です。これを継続することにより、春学期の3ヶ月間で、気候変動問題への理解度は高いと自負できるレベルに到達可能。
テキスト(教科書)Textbooks
●池原 庸介 『図解入門ビジネス 最新 カーボンニュートラルの基本と動向がよ~くわかる本』 秀和システム、2022年(¥2,200)
参考書References
●WWF『生きている地球レポート2020』
※ レポートは、ウェブサイト上で閲覧、ダウンロードが可能。
https://www.wwf.or.jp/activities/activity/4402.html
●WWFジャパン『企業の温暖化対策ランキング』各編報告書(電気機器編、金融・保険業編など11編を発行済み)
※ 各編の報告書は、いずれもウェブサイト上で閲覧、ダウンロードが可能
https://www.wwf.or.jp/activities/activity/214.html
●槌屋 治紀 『これからのエネルギー』 岩波ジュニア新書、2013年(¥902)
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(小テスト含む):50%
②期末レポート :50%
①小テストでは、気候変動問題に関する基礎的事項や用語を理解しているかを問う。
②パリ協定の下での世界の脱炭素化に向けた動向、各主体の取組みなどについて理解し、課題に対して自らの考えを論理的に展開しているか等を評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・国際組織に勤務する担当教官の経験等に基づく国連会議の話題や企業の取組み事例などが分かり易かったとの声が得られているため、今年度もそうした内容を積極的に取り扱います。
・授業で配布するハンドアウトは白黒印刷のため、グラフなどが読みにくい箇所があったとの声を受け、資料のPDFファイルを授業後に学習支援システムにアップロードすることとします。
・「大事な点は繰り返し丁寧に解説してくださったので、国際的な視点から日本の立場を理解することができた」といった意見が多数見られたため、その方針を継続します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム上に掲載する講義資料のPDFファイルを閲覧する場合はパソコンが必要。(スマホ画面では小さくて見難いため)
その他の重要事項Others
環境マネジメントスタディーズⅡ(秋学期)の履修予定者は、本科目を事前に履修することを推奨。