人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
BSP100HA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習Basic Seminars
永野 秀雄Hideo NAGANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C2703 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
リテラシー科目 フレッシュマン科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a first year seminar for freshperson. Students will be able to 1)acquire basic knowledge and study skills to take part in undergraduate courses, and to 2)set appropriate course and/or purpose for further study in the faculty.
Students will be expected to prepare and review using the materials introduced in each lecture.
Homework will be given as needed for research, collaborative research for presentations, resume preparation, etc. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Unless there is an unavoidable reason, no credit will be given for more than four absences. The evaluation criteria will vary depending on the instructor. Evaluation will be made comprehensively based on the assigned work such as presentations, active participation and contribution in lectures and discussions, and the final report. The evaluation will be made comprehensively from the assigned work such as presentations, active participation and contribution in lectures and discussions, and final reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「人間環境学への招待」で習得した知見をもとに、当学部の講義や演習を効果的に履修するために必要な基礎能力、態度を身につける。
到達目標Goal
文献や資料の検索法、プレゼンテーションやレジュメの作成法、議論の方法、レポートの執筆方法等を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
20名前後の少人数クラスで行われる。少人数の利点を生かして、学生と教員、学生同士のコミュニケーションを図り、互いに刺激し合う双方向性の対話・議論の時間などいわゆるアクティブラーニングの手法を採り入れる。なお、以下の【授業計画】は一例であり、内容や進行は担当教員により異なる。テーマやテキストには担当教員の専門分野が反映される場合が多い。
また、課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
演習の内容とスケジュール、5コースの内容説明。
第2回[対面/face to face]:自己紹介
プレゼンテーションの練習として。
第3回[対面/face to face]:テキストの講読(1)
テキストを読んで内容をまとめ、担当部分を発表する。
第4回[対面/face to face]:テキストの講読(2)
テキストを読んで内容をまとめ、担当部分を発表する。
第5回[対面/face to face]:テキストの講読(3)
テキストを読んで内容をまとめ、担当部分を発表する。
第6回[対面/face to face]:グループ分けとテーマ設定
1班2~4人程度の班を編成する。
第7回[対面/face to face]:発表グループ毎の意見交換、発表準備
必要に応じて図書館等に出かける。
第8回[対面/face to face]:発表の準備
発表の内容をレジュメにまとめ、プレゼンテーションの準備を行う。
第9回[対面/face to face]:グループ発表・討論1
1回2班。1班の発表10分程度。残りは質疑応答と意見交換、教員の講評。
第10回[対面/face to face]:グループ発表・討論2
1回2班。1班の発表10分程度。残りは質疑応答と意見交換、教員の講評。
第11回[対面/face to face]:グループ発表・討論3
1回2班。1班の発表10分程度。残りは質疑応答と意見交換、教員の講評。
第12回[対面/face to face]:グループ発表・討論4
1回2班。1班の発表10分程度。残りは質疑応答と意見交換、教員の講評。
第13回[対面/face to face]:総括のグループワーク
発表のフィードバック、レポート提出など
第14回[対面/face to face]:基礎演習全体のまとめ
キャリア形成と今後の学びなどについて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
リサーチや発表のための共同研究、レジュメ作成等、随時宿題が出る。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が指示する。
参考書References
担当教員が授業時に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
やむを得ない理由がある場合を除き、欠席回数が4回以上になると単位は認定されない。担当教員により評価基準は異なるが、評価は発表等の課題作業、講義や討論における積極性と貢献、学年末レポートなどから総合的に行う(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基礎演習のクラスは、必修外国語のクラスをもとにして編成しています。学生が担当教員を指定することはできません。