人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOC400HA(社会学 / Sociology 400)研究会ASeminars
佐伯 英子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C3074 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar on the Sociology of the Body focuses on issues surrounding medicine, gender, and diversity.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本研究会では「身体の社会学」の中から医療、ジェンダー、多様性に焦点を当てて理解を深めます。
到達目標Goal
1. 「身体」を社会学的観点から捉えることにより新しい知見を得る。
2. 各自が設定した研究テーマに沿って調査を行い、卒業時には、研究会修了論文を提出する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期と後期でそれぞれに設定されたテーマに基づいてグループプロジェクトを行います。また、個人研究に関する発表やディスカッションの場を設けます。また、課題提出後は、授業もしくは学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
研究会の概要と目標; 年間計画の確認; 自己紹介
第2回:個人研究についての発表
報告、質疑応答とディスカッション
第3回:個人研究についての発表
報告、質疑応答とディスカッション
第4回:グループプロジェクト(1) ブレインストーミング
アイディアや情報の共有、ディスカッション
第5回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第6回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第7回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第8回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第9回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第10回:グループプロジェクト(1) 発表
報告、質疑応答
第11回:グループプロジェクト(1) 総括
ディスカッションとまとめ
第12回:個人研究についての発表
進捗状況とこれからの計画について報告
第13回:個人研究についての発表
進捗状況とこれからの計画について報告
第14回:春学期のまとめ
これまでの学びのふりかえり; 夏季休暇中の課題の確認; 秋学期の進め方についての説明
第15回:ガイダンス
秋学期の計画について確認; 夏季休暇中の課題に関しての報告; グループワークについてディスカッション
第16回:個人研究についての発表
進捗状況の共有と調査内容についての報告、質疑応答とディスカッション
第17回:個人研究についての発表
進捗状況の共有と調査内容についての報告、質疑応答とディスカッション
第18回:個人研究についての発表
進捗状況の共有と調査内容についての報告、質疑応答とディスカッション
第19回:グループプロジェクト(2) ブレインストーミング
アイディアや情報を共有、ディスカッション
第20回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第21回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第22回:文献講読
報告、質疑応答とディスカッション
第23回:グループプロジェクト(2) 発表
報告、質疑応答
第24回:グループプロジェクト(2) 総括
ディスカッションとまとめ
第25回:個人研究についての発表
ここまでの調査と分析で明らかになったことを発表; 質疑応答
第26回:個人研究についての発表
ここまでの調査と分析で明らかになったことを発表; 質疑応答
第27回:個人研究についての発表
ここまでの調査と分析で明らかになったことを発表; 質疑応答
第28回:1年間のまとめ
今年度の学習内容と研究活動のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。毎週課題となる文献を読み、ディスカッションに備え、質問や意見を用意してきてください。また、個人研究として各自がテーマを決めて調査と発表をすることが求められます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
開講時に指示します。
参考書References
適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%; 課題 50%; 最終レポート 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションや発表の時間を増やし、学生がより主体的に参加できるよう工夫します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを使用します。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。