経営学部Faculty of Business Administration
COT200FA(計算基盤 / Computing technologies 200)情報学応用Ⅱ(プレゼンテーション)(2019年度以降入学者)Advanced Informatics II (Presentation)
上野 京子Kyouko UENO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A5273 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習A |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 情報関係科目 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The subject to improve the presentation ability for which PCs were utilized (expressive ability).
Learning Objectives
・ You can clearly grasp the situation of the presentation.
・ You can give a logical presentation that understands the situation.
・ You create accurate content and create clear materials.
・ You can give a practical presentation.
Learning activities outside of classroom
It is assumed that you have mastered the basic operations of Office application software (Word, Excel, PowerPoint).
If you cannot finish the lesson, such as creating materials or assignments, you will have to do your homework.
Grading Criteria /Policy
Basically, 50% of normal points and 50% of exercises performed in class. Mutual evaluation is also adopted for the exercises. Written exams will not be conducted during the regular exam period.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パソコンを活用したプレゼンテーション能力(表現力)を向上させる科目である。
スライドを作成することだけでなく、相手に何を伝えるかを意識する。
スライドをベースに、実際に発表する(話す)内容を作成する。
聴衆の理解を深めるために、適切なグラフや図を描画できる。
人間力、特にコミュニケーション能力や問題解決能力を高める。
自分以外の学生が作成したスライドや発表を聴いて、適切な評価ができる。
到達目標Goal
聴衆の身になったプレゼンテーションを行えること。そのために、
・プレゼンテーションの状況を明確にとらえることができる
・状況を理解した論理的なプレゼンテーションを行える
・的確なコンテンツを作成し、明確な資料を作成する
・実践的なプレゼンテーションを行える
ことを、より具体的な目標として設定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
■秋学期
(1)比較的簡単な状況を設定したプレゼンテーション演習を数回行う。この演習を通じて、プレゼンテーションすることに慣れ、プレゼンテーションの状況を明確にとらえられるようにする。
(2)聞き手を巻き込むための表現、聞き手に話の目的や概要を伝える必要性を理解する。
(3)わかりやすく伝える表現、説明のための補助手段としての表現方法を理解する。
(4)印象づける表現、色や文字、データを強調する方法、話す内容を強調する方法を理解する。
(5)プレゼンテーションのための活動として、その準備と実施活動、知識・技術を定着・応用するための活動について理解する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業の解説
ガイダンスレポートの提出
第2回[対面/face to face]:コミュニケーションの科学
コミュニケーション能力を高めるスキルの学習
レポート提出
第3回[対面/face to face]:伝える技術
説得力を高める
効果的な伝え方の学習
レポート提出
第4回[対面/face to face]:PowerPoint でフライヤー作成
デザインをどう作成するか?
図形を組み合わせて、イラストを作成
図形のコピー、グループ化、整列など
第5回[対面/face to face]:フライヤー自由作成
各自まったく同じテキストを使用して、フライヤーを自由にデザインして作成
第6回[対面/face to face]:Excelを使用した問題解決
ゴールシーク
ソルバー
クロス集計表作成
第7回[対面/face to face]:Excelを使用した財務分析の基礎
財務関数の問題演習
第8回[対面/face to face]:データ分析(1)
データマイニング
基本統計
パレート分析
第9回[対面/face to face]:データ分析(2)
相関と散布図
相関行列の作成とデータマイニング
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーション作成(1)
企画書の提出と
各ページのデザイン、アウトラインの決定
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション作成(2)
プレゼンテーション作成、提出
第12回[対面/face to face]:Aグループ(1/2の受講生)の発表
Aグループ、各人のプレゼンテーションを様々な観点から評価する
第13回[対面/face to face]:Bグループ(1/2の受講生)の発表
Bグループ、各人のプレゼンテーションを様々な観点から評価する
第14回[対面/face to face]:評価表提出とレポート作成
自身の評価を確認して、レポートを作成、提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Office系のアプリケーションソフト(Word、Excel、PowerPoint)の基本操作が身についていることが前提である。
資料作成や、課題作成など授業時間内で終了できない場合は、宿題となる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
オリジナル資料を授業支援システムで提供。
参考書References
「心をつかみ人を動かす 説明の技術」 木田知廣(日本実業出版)
「伝え方が9割」佐々木圭一(ダイアモンド社)
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール 藤沢浩司(ブルーバックス)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、授業の中で行う演習50%を基本とする。演習に関しては相互評価も採用する。定期試験期間内の筆記試験は行わない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践的演習を増やす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCを使用した実習形式の授業を行う。
その他の重要事項Others
演習はグループ方式を採用する場合もある。
関連科目
特になし。
オフィス・アワー
授業後に質問を受け付ける。