経営学部Faculty of Business Administration
PRI100FA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)プログラミング言語Ⅰ(JAVA)(2018年度入学者)Programming Languages I (JAVA)
飯塚 康至Yasushi IZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A5223 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習C |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 情報関係 |
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Outline (in English)
<Class Outline>
In this class, students will learn Java, a major object-oriented language. In the spring semester, students will learn the basic syntax of Java by using visualization libraries and visualizing programming using graphic drawing and animation.
<Purpose and Significance of the Class>
ICT and digital technologies have become an indispensable part of our daily lives. The importance of the programs that create them has only increased in recent years, and programming skills are becoming indispensable as a basic skill for working adults. Learning programming and algorithms helps students acquire a programming mindset, which is a problem-solving mindset that can be used in a variety of problem-solving situations. We believe that acquiring programming skills is very significant because it is a skill that will be useful even after one enters the workforce. The objective of this class is to acquire programming skills through programming using Java.
[Objectives]
Students will be able to perform basic programming in Java.
Students will be able to understand and explain object-oriented programming.
Students will be able to think programmatically and apply it to problem solving.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<授業概要>
本授業では主要なオブジェクト指向言語であるJavaを学びます。春学期では可視化のライブラリを利用しながら、図形描画やアニメーションなどを利用しプログラミングを可視化しながらJavaの基本文法を学んでいきます。
<授業の目的・意義>
ICTやデジタルは日常生活の基盤として欠かせないものとなっています。これらを作り出すプログラムの重要度は近年増すばかりで、プログラミングスキルは社会人の基礎スキルとして必須となりつつあります。またプログラミングやアルゴリズムを学ぶことで、問題解決思考であるプログラミング的思考を身につけることができ、問題解決のさまざまな場面で活用することができるようになります。社会人になった後も有意義なスキルであり、プログラミングスキルを身につけることは大きな意義があるものと考えます。本授業ではJavaを利用しプログラミングを行いプログラミング的施工を身につけることを目的としています。
[到達目標]
・学生はJavaで基礎的なプログラミングを行うことができるようになる
・学生はオブジェクト指向を理解し説明できるようになる
・学生はプログラミング的思考を身につけ問題解決に活かすことができるようになる
到達目標Goal
本講座の到達目標は次の通りです
(1)基本的なJava言語の機能と文法を理解し説明できる。
(2)クラスを定義し利用できる。
(3)オブジェクト指向でプログラミングを行うことができる。
(4)自力にて簡単なプログラムを作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回授業の連絡は学習支援システムHoppiiで行います。
授業は,実習室において講義と実習の形式で行います。講義にて、例題や基本的なプログラムを理解した後、それを応用した練習問題のプログラムを作成します。実際にPCを使用してプログラミングを行い、動作を確認していきます。この学習によってJavaの基礎を身につけていきます。
実習室での授業の様子はオンライン及びオンデマンドで提供します。
なお、受講にあたってはプログラミングに関しての予備知識は必要としませんが、一般的なPCのスキルは必要です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Javaの基礎知識
Javaやプロググラミングの基本的な考え方を学びます。
2[対面/face to face]:実行環境の基礎知識
Javaを実行する環境の構築方法や利用方法について学びます。
3[対面/face to face]:図形を表示する
Javaを使って四角形や楕円を表示する方法を学びます。
4[対面/face to face]:繰り返し(while)
while文を使って図形を繰り返し表示する方法について学びます。
5[対面/face to face]:繰り返し(for)
for文を使って図形を繰り返し表示する方法について学びます。
6[対面/face to face]:条件分岐
if文を利用して一部だけ異なる処理を行う方法を学びます。
7[対面/face to face]:アニメーション(基本)
アニメーションの基本について学びます。
8[対面/face to face]:アニメーション(応用)
図形をさまざまな方向に動かす方法について学びます。
9[対面/face to face]:クラス・オブジェクト(図形描画)
顔の図形を描いてクラスについて理解します。
10[対面/face to face]:クラス・オブジェクト(クラス化)
クラスを利用し簡単に図形を描く方法を学びます。
11[対面/face to face]:配列・Vector
たくさんの図形を効率よく動かす方法について学びます。
12[対面/face to face]:継承
異なる図形を効率よく作成する方法について学びます。
13[対面/face to face]:イベント
キーボードの入力に反応して図形を動かす方法について学びます。
14[対面/face to face]:春学期復習
春学期の復習を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常的にパソコンを触る時間を作りましょう。分からない部分は質問したりインターネットで調べましょう。調べた内容は実際にプログラミングし検証しましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
初級Java―やさしいJava,長 慎也 (著), 飯塚 康至 (著),実教出版 (2012/10/1),4407325860
参考書References
授業中適時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は100点満点とし、平常点50点、授業内課題50点にて決定します。60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1年生やPC初心者の方の受講が目立ちましたので、少し基礎的な内容を厚くするようにシラバスを修正しましたが、難易度高めの授業になる見込みです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
大学内のコンピューターおよび中間モニタを利用します。課題のやりとり等はGoogleクラスルームを利用します。
その他の重要事項Others
関連資格:OCJP:Oracle Certified Java Programmer(オラクル認定Javaプログラマー)
演習形式の授業ですので、遅刻をしないようにしてください。
関連科目
データ処理論Ⅰ(コンピューターグラフィックス)
実務経験のある教員による授業
鉄道および製造業の大規模Javaシステムの開発に長らく従事してきました。
オフィス・アワー
授業後に質問を受け付ける。