経営学部Faculty of Business Administration
MAN400FA(経営学 / Management 400)演習6Seminar 6
西川 英彦Hidehiko NISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A4872 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0706 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 3 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 演習 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 演習 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this exercise is practical marketing to give “fun” a concrete shape. Specifically, students aim to learn theories such as marketing, product planning, marketing research, consumer behavior, and practice plans using them, and understand those theories deeply as our own.
The objectives of the course can be summarized in the following three points.
①To be able to explain the basic theories of marketing.
②To be able to apply practical marketing research methods.
③To be able to write proposals and papers.
Each student's or group's research & planning assignments are basically to be done outside of class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grades will be as follows
・Individual and group report 50%.
・Contribution to the exercise activities 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習のテーマは、「『楽しい』をカタチにする実践的マーケティング」である。具体的には、マーケティングをはじめ、商品企画やマーケティング・リサーチ、消費者行動などを理論を学びつつ、それらを使った企画を実践し、それらの理論を自分のものとして深く理解することを目的とする。
到達目標Goal
到達目標としては、以下の3点に整理できる。
①マーケティングの基礎理論を説明できる。
②実践的なマーケティング・リサーチ手法を自ら実践できる。
③企画書や論文を作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」、「DP2-1」、「DP3」、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習2では、主には4つのプロジェクトを実施する。
①2年生による、無印良品に企画提案する「MUJIプロジェクト」の実施。
②3年生による、Sカレでの企画提案。「Sカレ」(Student Innovation College)は、実際に商品化を目指す商品企画のインターカレッジである。メーカーとタイアップして、実際のユーザーに対して、具体的な商品企画やコミュニケーション活動の実践を行い、商品化していく。なお、実際の様子は、次のURLを参照のこと。http://s-colle.ws.hosei.ac.jp/
③4年生と2年生による、日本マーケティング学会の「カンファレンス」に向けての研究。
④4年生によるカンファレンス研究をもとにした「卒業論文」の執筆。
なお、全てのプロジェクトにおいて、学年に関係なく、討議や合宿、懇親会など積極的に演習の活動に貢献し、他のメンバーに良い影響を与えられる学生を期待する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:カンファレンス⑥
カンファレンス研究の最終報告
第2回[対面/face to face]:Sカレ④
Sカレの第4回中間報告
第3回[対面/face to face]:MUJIプロジェクト①
キックオフ
第4回[対面/face to face]:Sカレ⑤
Sカレの第5回中間報告
第5回[対面/face to face]:卒業論文①
卒業論文の第1回中間報告
第6回[対面/face to face]:MUJIプロジェクト②
MUJIプロジェクトの第1回中間報告
第7回[対面/face to face]:Sカレ⑥
Sカレの第6回中間報告
第8回[対面/face to face]:卒業論文②
卒業論文の第2回中間報告
第9回[対面/face to face]:MUJIプロジェクト③
MUJIプロジェクトの第2回中間報告
第10回[対面/face to face]:Sカレ⑦
Sカレの第7回最終報告
第11回[対面/face to face]:卒業論文③
卒業論文の第3回中間報告
第12回[対面/face to face]:MUJIプロジェクト④
MUJIプロジェクトの第3回中間報告
第13回[対面/face to face]:卒業論文④
卒業論文の第4回中間報告
第14回[対面/face to face]:MUJIプロジェクト⑤
MUJIプロジェクトの最終報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自またはグループの研究&企画課題は、基本的に授業外に行うことになる。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定する場合は、連絡する。
参考書References
①トム ケリー・ジョナサン・リットマン『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』早川書房、2002年.
②松井剛・西川英彦『1からの消費者行動(第2版)』碩学舎、2020年.
③山田剛史・杉澤武俊・村井潤一郎『R によるやさしい統計学』オーム社、2008 年.
④ラッセル ベルク ・アイリーン フィッシャー・ロバート V コジネッツ『消費者理解のための定性的マーケティング・リサーチ』碩学舎、2016年.
⑤マイケル・R・ソロモン『ソロモン 消費者行動論』丸善出版、2015年.
⑥西川英彦・澁谷覚編著『1からのデジタル・マーケティング』碩学舎、2019.
成績評価の方法と基準Grading criteria
個人・グループ報告50%
演習活動への貢献50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
計画的に進行できるように、スケジュール管理を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
適宜利用する。
その他の重要事項Others
関連科目は、マーケティング論Ⅰ/Ⅱ、消費者行動論Ⅰ/Ⅱ、流通論Ⅰ/Ⅱ、サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、製品開発論Ⅰ/Ⅱ、広告論である。
授業計画は、履修者やゲストの状況によっては、事前に説明の上、変わる可能性があることを留意ください。
実務経験のある教員による授業
複数の企業でのマーケティングやリサーチ、新製品開発、新規事業開発などの実務経験を通して、リサーチの理論と実践の両面を活かした演習を実施する。