経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)マーケティング入門Essentials of Marketing
長谷川 翔平Shohei HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A4012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S407 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 営1年R~U |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 専門入門科目100番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
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Outline (in English)
This is an introductory marketing course. Students will learn important marketing theories such as STP marketing and marketing mix (product, price, promotion, place). The goal of this course is to obtain basic marketing knowledge and skills to develop marketing strategies for business issues. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on term-end examination (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
マーケティングを取り巻く環境は時代と共に変化してきている。近年では,インターネットやスマートフォン,人工知能の普及により,消費者と企業を取り巻く環境が大きく変わった。インターネットやスマートフォンによって,消費者は製品・サービスの比較や購入が時間と場所を問わず容易に行えるようになり,企業はSNS等を利用して消費者と双方向のコミュニケーションが行えるようになった。消費者の行動データが大量に収集・利用できるようになったこともあり,人工知能のマーケティングへの応用も広がっている。一方で,環境が変わったとしてもマーケティングの本質的な目的である「ニーズを満たす価値を消費者に届ける仕組みを作ること」は変わらない。
本授業はマーケティングの初学者を対象として,STPマーケティングやマーケティング・ミックスなどのマーケティングの基礎概念を学ぶことを目的とし,学んだ知識を現実のマーケティングに応用できる能力を身につけることを目指す。
到達目標Goal
・マーケティングの基礎概念を説明できる
・身近な製品・サービスのマーケティング戦略を説明できる
・マーケティング課題に対して適切な戦略の提案ができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1回の授業で教科書1章分を取り上げ,授業前半はスライドを用いた講義,後半はグループワークを行う。グループワークでは,その日の授業で扱ったテーマに関するマーケティング課題をグループ内で議論し,クラス全体で議論内容を報告してもらう。その後,報告してもらった意見に対して教員からフィードバックを行う。議論するマーケティング課題は1週間前の授業時に提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:マーケティング発想法
マーケティングの定義や目的,発想法を学ぶ
第2回[対面/face to face]:マーケティング・ミックス
STPマーケティングとマーケティング・ミックス(製品,価格,チャネル,コミュニケーション)の基礎を学ぶ
第3回[対面/face to face]:製品戦略
新製品開発による顧客創造を学ぶ
第4回[対面/face to face]:価格戦略
価格戦略による顧客創造を学ぶ
第5回[対面/face to face]:チャネル戦略
流通チャネルの構築による顧客創造を学ぶ
第6回[対面/face to face]:コミュニケーション戦略
消費者とのコミュニケーションによる顧客創造を学ぶ
第7回[対面/face to face]:顧客理解
顧客理解のためのマーケティング・リサーチ(市場調査)を学ぶ
第8回[対面/face to face]:関係構築
企業と顧客間の継続的な関係構築の方法を学ぶ
第9回[対面/face to face]:デジタル・マーケティング
マーケティング活動におけるデジタルの活用方法を学ぶ
第10回[対面/face to face]:ディマンド・チェーン
在庫の管理方法とサプライチェーン・マネジメントを学ぶ
第11回[対面/face to face]:ブランド構築
ブランドを構築・維持・強化する方法を学ぶ
第12回[対面/face to face]:営業活動
営業活動の多様さとネットワーク構築を学ぶ
第13回[対面/face to face]:マーケティングの戦略展開
市場分析とマーケティング戦略の立案方法を学ぶ
第14回[対面/face to face]:社会共生
マーケティングと社会との関わりを学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
私たち消費者にとってマーケティングは非常に身近なものである。自分が普段使っている製品・サービスはどのようなマーケティングが展開されているか,よく観察して欲しい。新聞やニュースを見ることも勧める。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・石井淳蔵・廣田章光・坂田隆文『1からのマーケティング・デザイン』碩学舎(2016)
参考書References
・石井淳蔵・廣田章光『1からのマーケティング 第4版』碩学舎(2019)
・久保田進彦・澁谷覚・須永努『はじめてのマーケティング 新版』有斐閣(2022)
・小川孔輔『マーケティング入門』日本経済新聞出版社(2009)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークでは実際の企業や商品を例として扱う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義資料やグループワーク課題はGoogleクラスルームを通じて配信する。授業内のグループワークで利用するため,授業にはノートパソコンを持参することが望ましい。
関連科目
・マーケティング・マネジメント論I/II
・マーケティング・リサーチ論I/II
・消費者行動論I/II
・流通論I/II
・サービス・マネジメント論I/II