社会学部Faculty of Social Sciences
COT200ED(計算基盤 / Computing technologies 200)プログラミング初級Ⅱ〔ICP〕Modeling Consumer Behavior
木暮 美菜
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L1031 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 情報実習室2 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 受講許可が必要。学科優先科目。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the consumer behavior models. It also enhances the development of students’ skill in data analysis and simulating.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
- Simulate and analyze consumer behavior models.
- Propose marketing strategy based on result of analysis.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content Experiment/Practice.
Your overall grade in the class will be decided based on the followings:
Term-end examination: 40%, Short reports : 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
オンラインを利用する消費者が増えるなかで、顧客データを分析・活用したマーケティングが積極的に行われるようになっている。本講義では、消費者の行動を分析する手法のひとつとして、消費者の行動を統計的な手法によってモデル化し、シミュレーションを行う手法を習得する。
到達目標Goal
①身近な消費者行動をモデルで説明し、数値シミュレーションを行えるようになること
②シミュレーション結果に基づいて、新しい提案ができるようになること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第10回までの授業は、各回前半の講義部分と後半の演習部分に分かれており、消費者の分析に必要な量的調査の基本的な技法を習得する。その上で、第11回以降はグループに分かれ、グループワークによって実際のマーケティングを題材に消費者行動の分析モデルを作成する。各提出課題や、グループワークの途中成果については随時授業の中でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
実習内容の説明
2[対面/face to face]:統計的基礎の復習
相関分析を行いながら統計的な基礎を確認
3[対面/face to face]:単回帰分析とモ
デル化(1)
単回帰分析による消費者行動の予測モデルの構築
4[対面/face to face]:単回帰分析とモ
デル化(2)
単回帰分析による消費者行動の分析
5[対面/face to face]:重回帰分析とモデル化(1)
重回帰分析による消費者行動の予測モデルの構築
6[対面/face to face]:重回帰分析とモデル化(2)
重回帰分析による消費者行動の分析
7[対面/face to face]:数量化I類を用いた分析とモデル化(1)
数量化I類を用いたカテゴリーデータの利用について
8:数量化I類を用いた分析とモデル化(2)
カテゴリーデータも利用した消費者行動の予測モデル
の構築
9[対面/face to face]:コンジョイント分析とモデル化(1)
コンジョイント分析の説明とコンジョイントカードの
作成
10[対面/face to face]:コンジョイント分析とモデル化(2)
コンジョイント分析の実施と消費者行動モデルの構築
11[対面/face to face]:最終課題制作 (1)
モデル化する消費者行動の探索(グループワーク)
12[対面/face to face]:最終課題制作 (2)
調査の作成(グループワーク)
13[対面/face to face]:最終課題制作 (3)
分析とモデル化(グループワーク)
14[対面/face to face]:成果発表
発見した事実の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
普段から興味を持った様々な事象を積極的にモデル化してみると上達が早くなります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
必要に応じて適宜プリント配布を行う。
参考書References
授業内で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題(60%)と最終課題(40%)による総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内で取り組んだ成果に対して、できる限りフィードバックを実施します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業は情報実習室で行います。