社会学部Faculty of Social Sciences
MAN200EB, MAN200ED(経営学 / Management 200 , 経営学 / Management 200)消費者行動論〔MCC〕Consumer Behavior
諸上 茂光
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0745 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to obtain the basic concepts and principles of consumer psychology.
Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course content Experiment/Practice.
Your overall grade in the class will be decided based on the followings: Term-end examination: 70%, Short reports : 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在のマーケティング戦略において,消費者がどのように商品・サービス,或はブランドなどの情報に接し,それらの情報を利用して最終的な購買行動を起こすのかを把握することは効果的な戦略の構築のためにも重要なことである.
本講義では実際のマーケティング戦略の実例に触れながら消費者の認知や情報収集・態度形成・意思決定過程といった消費者行動のメカニズム,さらに,それらの処理に影響を与える外部環境要因について,社会心理学・認知心理学・経営学など学際的な視点に基づいて体系的に学習する.
到達目標Goal
消費者がある製品・サービスに出会ってから実際の購買行動に至るまでの消費者の認知的・心理的特性について理解した上で,常に変化する市場や消費者動向に対応した効果的な消費者コミュニケーション戦略及びマーケティング戦略のあり方について考察・提案できるようになることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP6・DP7・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進める.授業内においてテーマに応じて随時ディスカッションを行ったり,リアクションペーパーの提出を求める.提出されたリアクションペーパーからいくつか良いものを取り上げ,全体に対してフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1.[対面/face to face]:ガイダンス
授業概要
2.[対面/face to face]:消費者行動とマーケティング
マーケティング戦略における消費者心理・消費者行動の位置付け
3.[対面/face to face]:消費者の購買意思決定過程
情報入力から始まる各種意思決定モデルの紹介
4.[対面/face to face]:消費者の欲求と動機づけ
購買の動機について理解し,その調査方法について概観する
5.[対面/face to face]:消費者の知覚特性
心理学的な観点も取り入れ,消費者の知覚特性を理解
6.[対面/face to face]:消費者の情報探索と評価
消費者による商品・サービスに関する情報の探索と評価について
7.[対面/face to face]:消費者の記憶特性
広告等を通して与えられるブランド・商品情報に対する注意と記憶について
8.:消費者の態度形成と変容
消費者の評価と態度形成の過程およびその変容の仕組み
9.[対面/face to face]:消費者の関与
関与の概念の理解と,消費行動への影響について
10.[対面/face to face]:消費者行動の状況要因
状況依存的に変化する消費者の意思決定について事例を基に理解
<ゲスト講師登壇予定>
11.[対面/face to face]:消費者の個人特性
消費者の統計学的・心理学的なセグメント分けと心理過程への影響
12.[対面/face to face]:マーケティング調査
消費者調査および市場調査の実際について
13.[対面/face to face]:対人関係と消費者行動
対人関係が消費者の情報探索行動や意思決定にもたらす影響について
14.[対面/face to face]:消費者の購買後行動
購買後行動と,ブランドロイヤリティの形成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
具体的な事例に触れてもらうため,随時,事前課題を授業の最後に示す.
この事前課題の一部が小レポートとして評価に加算される.
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない.
参考書References
『新・消費者理解のための心理学』(杉本徹雄編著,福村出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
小レポート類(40%)と期末試験(60%)による総合評価.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループ討議を多く(なるべく授業の冒頭で)取り入れることとした(対面授業時).
その他の重要事項Others
ゲスト講師の登壇回については講師との話し合いにより前後する可能性があります.