社会学部Faculty of Social Sciences
SOC200ED(社会学 / Sociology 200)比較文化論Ⅰ〔MCC〕Media and Human Life I
李 舜志
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0735 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goals of this course are to learn the relationship between media and human being and acquire knowledges and skills regarding analyze, design and expression of media.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on midterm exam(50%) and final exam(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
メディアと人間が切っても切り離せない関係で結ばれていることを学び、メディアの分析、設計、表現に資する基礎的な知見を習得する。メディアと人間Iは基礎編として主に各メディアの特徴とその歴史を学び、メディアと人間IIでは応用編としてメディアについての哲学や理論を扱う予定である。
到達目標Goal
書物やラジオ、映画などの各メディアがどのように誕生し、人間社会にどのような影響を与えたのかを大まかに理解する。それにより自分なりの「メディア観」を作り上げていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP11に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に、各回ごとに具体的なメディア(書物やラジオ、漫画など)を取り上げつつ、その歴史的意義を考察する。リアクションペーパーに沿って授業内容を変更する場合もある。授業内でリアクションペーパーによる感想や質問に回答する時間も設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の概要と評価方法、課題について説明する。
2[対面/face to face]:文字(アルファベット)の誕生
アルファベットの誕生が人間社会に与えたインパクトについて学ぶ。
3[対面/face to face]:書物の誕生
ヨーロッパにおける書物の誕生を例に、書物の生産・流通・消費が人間社会に与えた影響について学ぶ。
4[対面/face to face]:学校の誕生
書物をはじめとする「教育メディア」を取り上げつつ、学校の誕生について学ぶ。
5[対面/face to face]:絵本の誕生
子ども向け絵本の誕生にまでさかのぼり、子ども観の変遷と現代的課題を学ぶ。
6[対面/face to face]:ラジオの誕生
ラジオの誕生がもたらしたインパクトについて、政治利用に焦点を当てつつ学ぶ。
7[対面/face to face]:写真の誕生
写真が誕生当時与えたインパクトと、加工が容易になった現代における写真の意義について学ぶ。
8:中間試験
中間試験を行う。
9[対面/face to face]:映画の誕生
ニュースや娯楽、プロパガンダなど、黎明期の多面的な映画について学ぶ。
10[対面/face to face]:テレビの誕生
絶大な影響力を誇ってきたテレビの、その隆盛と衰退について学ぶ。
11[対面/face to face]:ビデオゲームの誕生
商業的・文化的に絶大な影響力を持つビデオゲームについて、その歴史と独自性について学ぶ。
12[対面/face to face]:インターネットは民主主義の敵か
インターネットの持つ政治的なポテンシャルがどのように議論されているかについて学ぶ。
13[対面/face to face]:「人間」の条件
メディアが「人間」の条件であることを把握し、メディアの変化に伴い「人間」もまた変化することを理解する。
14[対面/face to face]:期末試験
期末試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
李舜志『ベルナール・スティグレールの哲学 人新世の技術論』、法政大学出版局、2024年。
佐藤卓己『現代メディア史 新版』、岩波書店、2018年。
吉見俊哉『メディア文化論 メディアを学ぶ人のための15話 改訂版』、有斐閣アルマ、2012年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験:50%
期末試験:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
事前にHoppiiに授業資料をアップする。ファイルの種類はパワーポイントとPDFの二種類。
座席の都合上、スクリーンに映した資料が見づらい場合があるため、適宜配慮する。