社会学部Faculty of Social Sciences
EDU300EC(教育学 / Education 300)社会教育概論ⅡSocial Education (Adult and Community Education) II
荒井 容子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L3034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course reviews the outline of the history of social education in Japan with some learning movements by people and some social education policies and movements. It also introduces some historical movements of adult education in the other countries including the international movement of adult education up to date. Students are expected to discuss about these movements and policies thorough “buzz sessions” (small-group discussions) and to present the result of group discussion to the whole class at each class meeting.
At the end of the course, students are expected to understand the complexed relation between the learning movements of people and the social education policy by political power in the development of social education and adult education.
Students must read the lecture note for each class and write down some comments on the topic at its test of the University learning-support system, Hoppii before each class. Students also must write down their comments on the discussion in the class at its test of Hoppii after it. The standard preparation and review time for each class is 2 hours each.
Grading is according to the total evaluation of Final essay with the discussion of final class (70%) and class contribution (30%). Students are required to present their Final report at their group discussion of the final class meeting.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会教育・成人教育の歴史を、人々の学習運動と公権力による社会教育政策(法制度及び教育活動)の推進という二つの方向からとらえ、その関係について、史実をもとに考えていく。
到達目標Goal
人々の学習運動と公権力による社会教育政策それぞれの展開と、「社会教育」 をめぐる相互の展開についての理解が深まる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP3・DP8・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本の社会教育史について講義したのち、他の数か国の成人教育運動の歴史をとりあげて概観し、最後に、国際的な成人教育運動の歴史と現状について紹介する。講義内容については毎回バズ・セッション(受講者同士の小グル-プ討議と討議結果の全体での共有)を行い、理解を深める。
毎回宿題、講義の感想・意見の提出を課すが、これについては講義時に必要に応じて講義時に応答する。課題については、最後の講義日に相互に検討する報告会を行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:社会教育・成人教育の歴史の概要
社会教育とは何か-バズセッションと概念説明―
2[対面/face to face]:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前1
近代化政策と自由民権運動の中での学習運動1
3[対面/face to face]:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前2
①近代化政策と自由民権運動の中での学習運動2 ビデオ鑑賞(宿題)をともに
②「通俗教育」政策の展開
4[対面/face to face]:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前3
「社会教育」制度化と民衆の自己教育運動の展開(労働学校運動、自由大学運動)
5[対面/face to face]:第1ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以前4
社会教育制度の完成と崩壊
6[対面/face to face]:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後1
戦後社会教育法制度の新たな建設と統制政策の復活・自己教育運動の再展開
7[対面/face to face]:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後2
社会教育「民主化」運動と多様な自己教育運動・社会教育運動の展開
-「学習権」「権利としての社会教育」と住民参加の展開
8:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後3
自治体社会教育行政の蛇行-行政「合理化」政策と「生涯学習」政策の登場
9[対面/face to face]:第2ラウンド 日本の社会教育政策・運動の歴史-第二次世界大戦以後4
社会教育政策の後退・変質と社会教育を求める住民・職員の新たな運動
10[対面/face to face]:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史1
英国、スカンジナビア諸国、北アメリカ、ラテンアメリカでの成人教育運動
11[対面/face to face]:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史2
抑圧に対する抵抗としての文化運動
12[対面/face to face]:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史3
成人教育運動の国際的ネットワ-クの展開
13[対面/face to face]:第3ラウンド 世界の成人教育史・運動史4
社会変革における学習運動・成人教育運動の力 シリアでの青年たちよる「秘密」図書館づくり
14[対面/face to face]:第4ラウンド 総括討論会
社会教育・成人教育の歴史から、その今後あり方を考える
(各自のレポ-トをもとにバズ・セッション)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、事前に宿題を提出してもらう。宿題の中には、オンラインで提供するビデオ鑑賞したうえで書いてもらうものもある。宿題として提出したものは手元で見ることができるようにしておき、講義当日はそれをもとにバズセッション(グル-プ討議)を行う。グル-プ討議の内容はその場で担当者が記録し、記録者はそれをもとに、直後に行う全体の場で報告するが、このグル-プ討議の記録は担当者に、講義後、学習支援システムを通じて提出してもらう。講義の感想や討議を経ての追加の意見等、「感想・意見」は講義後に学習支援シテスムを通じて提出してもらう。
従って、本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
当該回のための宿題のために事前に読んでおく必要のあるレジュメ、資料を前の回の講義終了後に、学習支援システムを通じて提供する。
参考書References
藤田秀雄, 大串隆吉編『日本社会教育史』エイデル研究所 1984年12月。
千野陽一監修『現代日本の社会教育』(増補版)エイデル研究所2015年9月。
社会教育推進全国協議会『社会教育・生涯学習ハンドブック』2017年9月。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終レポ-ト(課題・期限は講義内で提示)を70%、講義内で適宜課す「宿題」と「感想・意見」は30%で評価する。最終レポ-トの課題は通常、講義を受講していなければ執筆できない内容になるので積極的に講義に参加して欲しい。また講義最終回では、最終レポ-トをもとにしたバズ・セッションを行う。このバズ・セッションへの参加は単位取得のための必要条件となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムによる「お知らせ」を通じて講義に関する指示を出すこともあるので、「お知らせ」のe メールが確実に自分に届くようにしておくこと。