社会学部Faculty of Social Sciences
SOC300EC(社会学 / Sociology 300)調査研究法B〔SRP〕Social Research Methods B
武田 俊輔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | L0990 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社713 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 社会調査実習ガイダンスと社会調査実習初回授業出席が必要。詳細は「クラス指定科目・抽選科目・受講許可科目について」参照。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | 講義・実習科目 |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this lecture is to understand the fundamentals of qualitative social research and its significance. The course will then focus on the practical application of qualitative social research methods, such as interviews, participant observation, and media analysis, through understanding of actual examples of surveys in Japan and abroad and report assignments.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Submission of reaction papers (26%)
Four mini-reports during the lecture (50%)
Final report (24%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義の目的は質的な社会調査の基礎と現実社会におけるその意義や役割について理解する。国内外における質的社会調査の実例に学びつつ、質的社会調査を主とする社会調査の方法について、インタビューや参与観察、メディア分析などの質的社会調査の方法を実践的に習得する。
到達目標Goal
インタビューや参与観察、メディア分析などの質的社会調査の方法を習得し、実践できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP2・DP3・DP4・DP9・DP10に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心とする。文献や統計データの検索、インタビュー調査の依頼、質問項目の設定、インタビューの実践とデータの整理、校外学習での参与観察のフィールドノーツの作成についてそれぞれレポートを課すほか、実際に授業内で課題を行ってもらう場合がある。授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
この授業は,担当教員が今年度に開講する「社会調査実習」と同時に履修することが必要です。なお、受講者が一定人数を超える場合は選考をおこなうことがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
講義の目的とスケジュール
2[対面/face to face]:問題意識の重要性
調査の目的と調査すべき問題意識の明確化
3[対面/face to face]:「統計的・数量的」調査と「事例的・質的」調査
量的調査との対比において、質的な社会調査の特徴
4[対面/face to face]:ライブラリーワーク
テーマに関連する文献と先行研究の検索、収集方法
5[対面/face to face]:調査対象・調査方法の明確化
調査対象や調査方法の選定のプロセス
6[対面/face to face]:内容分析・言説分析の展開と方法
内容分析・言説分析についての説明(研究例の紹介と解説を含む)
7[対面/face to face]:写真やビジュアルメディアの分析
写真・映像などのメディアの分析についての説明(研究例の紹介と解説を含む)
8:聞き書きとインタビュー
インタビュー調査の方法についての説明(研究例の紹介と解説を含む)
9[対面/face to face]:参与観察調査のプロセスとデータ化
参与観察調査の方法についての説明(研究例の紹介と解説を含む)
10[対面/face to face]:ライフヒストリー研究の方法論
ライフヒストリー研究についての説明(研究例の紹介と解説を含む)
11[対面/face to face]:ドキュメントと資料(史料)批判
史資料を用いた分析についての説明(研究例の紹介と解説を含む)
12[対面/face to face]:データの収集とデータベースの構築
質的な社会調査において収集したさまざまなデータをどう整理・分類し、分析していくかについて説明
13[対面/face to face]:データアーカイブとその活用
さまざまな質的なデータのデータベースやアーカイブの具体例とその活用方法について説明
14[対面/face to face]:社会調査をめぐる社会関係と調査倫理
社会調査におけるインフォーマントとの関係性とそこでの調査倫理について説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。講義期間中に、文献・統計データ検索レポート、インタビュー依頼文レポート、インタビュー質問項目作成レポート、参与観察記録作成レポートを課す。また最終レポートとしてインタビュー調査・参与観察調査の記録の提出を課す。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
岸政彦・石岡丈昇・丸山里美,2016,『質的社会調査の方法 他者の合理性の理解社会学』有斐閣.
宮内泰介・上田昌文,2020,『実践 自分で調べる技術』岩波書店.
野村康,2017,『社会科学の考え方:認識論、リサーチ・デザイン、手法』名古屋大学出版会.
佐藤健二・山田一成編,2009,『社会調査論』八千代出版.
佐藤郁哉,2006,『フィールドワーク 増訂版:書を持って街へ出よう』新曜社.
谷富夫・山本努編,2010,『よくわかる質的社会調査 プロセス編』ミネルヴァ書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーの提出(26%)
講義期間中のミニレポート4回(50%)
最終レポート(24%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数を前提とした授業であり、学生同士によるディスカッションを積極的に行いつつ、講義を進めていく。
その他の重要事項Others
この科目は受講許可科目です。この科目を受講したい場合は、3月下旬に実施する社会調査実習ガイダンスに必ず出席して、担当教員の指示を受けて下さい。社会調査士資格を取得するための必要なF科目にあたり、同じくG科目にあたる社会調査実習とセットで履修することが前提となっています。調査研究法Bだけを受講することはできません。